FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

ミニマリストが実践する「もたない暮らし」の中で厳選された、持っていて良かったと思う5つのもの

2016.2.22



最近話題の「ミニマリスト」。必要最低限のものでシンプルな暮らしを楽しむ人たちのことを言います。「少ないものの中で、シンプルな生活を送る人たちは、その限られたものにこだわりを持っているはず」ということで、今回は、「もたない暮らし」を実践するヨガインストラクターのみうさんが日々の生活で欠かせないと思うアイテムを伺ってみました。

「もともと雑貨店やアパレルの仕事をしていて、雑貨や洋服などたくさんのものに囲まれた生活をしていた」と話すみうさんが、「もたない暮らし」を実践するきっかけとなったのは、現在お仕事にもなっている「ヨガ」。ヨガの太陽礼拝(複数の姿勢からなる一連の動きをなめらかに行う動作)というシンプルで機能的なメソッドに魅了され、「まずは自分の部屋でヨガをできるスペースをつくろう」と思い立ち、部屋を片付けたのがはじまりでした。

その後、お母さんが亡くなったり、引っ越したりと、生活が変化していく中で、大切なことに集中するために「身軽に生きたい」と考えるようになったそうです。

みうさんが日々の生活の中で使っている「もの」は、シンプルでいて使いやすく心地よさを感じられる、こだわりのあるアイテムばかりです。


ソファがなくてもくつろげる「ヨガマット」





ヨガインストラクターであるみうさんの必須アイテム「ヨガマット」。「持たない暮らしの」をはじめるきっかけとなった「ヨガ」は、みうさんにとってライフワークの一つ。ヨガをするためだけでなく、いろいろな使い道があるよう。

「ソファがないので、くつろぐ時はこの上でゴロゴロしたり、カーペットの役割も果たしています。落ち着いた色が部屋の雰囲気にも合うので、部屋に敷きっぱなしになっていることも」(みうさん)


たくさんの基礎化粧品は不要。これひとつでOKな万能アイテム「白色ワセリン」





化粧水、乳液、美容液などの基礎化粧品をすべて辞め、みうさんが肌のお手入れに使用しているのは「白色ワセリン」のみ。リップやヘアワックス、ボディクリームなど、美容面で必要なものはすべてこれひとつでOKと、とっても万能なアイテム。

「肌が荒れ、何をしても治らないときに使っていた基礎化粧品をすべて辞めてみようと思い、読んだ本の中で推奨されていたものがワセリンでした。これひとつで万能に使えるシンプルなところと、どこでも売っているところが気に入っています」(みうさん)


タオルにもインテリアにもキッチンツールとしても使える「手ぬぐい」





「吸水性があって乾きやすい、そしてかさばらない万能なアイテム」とみうさんが話すのは、江戸時代や明治時代には日本人の必需品だった「手ぬぐい」。白色ワセリンと同じように、タオルやハンカチ代わりとしてだけでなく、インテリアのアクセント、ランチョンマット、バスタオルなど、使い方は多岐にわたるそう。

「ヨガ仲間が練習のときに使っているのを見て購入したのが『てぬぐい』を使いはじめたきっかけです。日常生活でもいろいろ使えますが、ヨガでも汗拭きとして、ポーズの補助としてなど、いろいろと使えます」(みうさん)


数少ない服を長持ちさせるための「洋服ブラシ」





アパレルで働いていた経験があるみうさんですが、「たくさんの服を持っておしゃれを楽しむより、本当に気に入った少しの定番服を大切に使いたい」という考えから、お洋服の数も少なめ。そんな彼女の必需品は、もっている数少ない大切な洋服を長く愛用するための「洋服ブラシ」です。

「洋服ブラシは、セーターの毛玉を取ったりするのに使うのですが、電動のものよりも丁寧に服をお手入れでき、使いやすいところが魅力。お手入れすることで長持ちするし、いつも気分よくお気に入りの服を着ていられます。それにお手入れをしている時間も好きなんです」(みうさん)


自然光をインテリアとして楽しめる「サンキャッチャー」






みうさんのシンプルなお部屋を彩る小鳥のかたちがかわいいこのアイテムは、手作り市で一目惚れしたという「サンキャッチャー」。晴れた日に自然光をキャッチし、お部屋の中に虹をつくり出してくれるインテリア雑貨で、みうさんを幸せにしてくれるアイテムのひとつです。

「もともと雑貨店で働いていたのでインテリア雑貨は大好き。ですが、たくさん飾るにはセンスが必要ですし掃除も大変です。このサンキャッチャーは、ぶら下げているのでお掃除が楽。太陽が出ない日はもちろん虹もでないので晴れた日の小さな幸せ、毎日変化するアートのようです」(みうさん)


みうさんが愛用している「もの」を見ていると、どれもこれも機能性の高い長く愛用できるものばかり。「もたない暮らし」だからといって便利さや機能を犠牲にするということは、まったくありません。「本当に必要なもの」を大切に長く愛用することがシンプルな暮らしを実践するヒントのようです。

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...