FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

美しい日用雑貨が揃う、パリでいちばんシックな「よろずや」|La Trésorerie[パリ]

2017.6.3


パリジャンたちの憩いの場として知られるサン・マルタン運河から、歩いて数分のところにある「La Trésorerie(ラ・トレゾルリー)」は、2014年のオープン以来、目利きのパリジャンたちをうならせるセレクトで根強い人気を誇る生活雑貨店。ガラス張りの天井からやわらかな光が差し込む広々とした空間は、店名にもある通りかつて税務署だった歴史的建造物。オーガニックコーヒーや北欧風オープンサンドが味わえる併設の「Café Smörgås(カフェ・スモールゴス)」も、地元民に愛されるスポットです。



—ボンジュール!


「ラ・トレゾルリー」へようこそ! 私は共同オーナーのひとり、エルザです。


—エルザさんのほかにもオーナーさんがいらっしゃるのですね。


そう、リノとドゥニと私の3人でオープンしたショップなの。


—エルザさんとドゥニさんは以前、違う分野で活躍されていたと伺いましたが。


私はパリとロンドンでデザイナーを、ドゥニは「アニエス・ベー」や「エルメス」で営業職をしていました。


—ショップを立ち上げたきっかけは?


ドゥニが長らく仕事をしていたモード界をすっぱり辞めて、2004年にパリでオーガニック食材店をオープンしたの。



—2004年というとオーガニックの知名度はまだ低かったのでは?


その通り。でも、彼のお店は瞬く間にパリジャンの支持を集めて大成功したの。そのときに、お客さんが食材に対して求めているのは、「トランスペアレンシー(透明性)」や「クオリティーの高さ」だということを知り、その知識を日用雑貨に生かせないかと思ったのがきっかけ。


—なるほど。それがこのお店の核となるコンセプトなのですね。


ほかにも、使い勝手の良さとデザインの美しさを兼ね備えているもの、そして長く使い続けられるもの、という点がセレクトの基準です。




—今ではトレーサビリティーやサスティナブルという言葉が一般化していますが、10年も前にそこに着眼したのは素晴らしいですね。


もっとも、「La Trésorerie」自体は2014年のオープンだけど。それでも、こういったコンセプトのお店はあまり多くなかった印象ね。


—オープン当初は「La Droguerie chic(シックな日用雑貨店)」と形容している紹介記事を良く目にしました。


今挙げたようなコンセプトを元にセレクトしているけど、やっぱりファッション業界で培われた審美眼、そして文学や映画を専攻していた リノのアーティスティックな感性が反映されているから、自然とシックな雰囲気の漂うラインナップになっているのかも。




—広々とした店内も大きな魅力のひとつですよね。


そう、この建物は私たちのお店を語るうえで大切な存在ね。かつて税務署、つまりフランス語で「ラ・トレゾルリー」だったことが名前の由来なんです。



—ここが、税務署だったとはなかなか想像できないです。


フランス共和国を象徴するレピュブリック広場がすぐそばにあることでもわかるように、3番地には職業紹介所、7番地には国民健康保険といった感じで、かつてこの通りには行政関連の建物が並んでいたの。


—で、11番地が税務署だったと。


そう。当時の雰囲気をそのまま残したくて「République Française=フランス共和国」の頭文字「RF」で飾られたエントランスの鉄柵や、重厚な木製の両開き戸もそのままにしたの。そして「Trésorerie(トレゾルリー)」という単語の中には宝物を意味する「Trésor(トレゾール)」という文字も含まれているから、「毎日の暮らしの中で大切にしたい品々が見つかる」という想いも込められているのよ。


—広さにも驚きますが、奥のガラス天井も素晴らしいですよね。


一日中自然光が降り注いで、歩いているだけでも和めるような心地良い空間でしょ?


—はい、素敵なプロダクトをひとつひとつ眺めていたら、うっかり夜になってしまいそうです(笑)


疲れたら、「Café Smörgås(カフェ・スモールゴス)」でひと休みしてね。朝8時からオープンしているから、モーニングコーヒーをぜひ味わって。



—「スモールゴス」ってスウェーデン語でオープンサンドイッチのことですよね? 私はスウェーデンが大好きなので、名前だけでグッときちゃいます。


「どうして北欧風カフェなの?」って聞かれるけど、私たちのお店に並ぶ商品の約25%がスウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドから来たものなの。上質で美しいデザイン、そして長く使えるものをセレクトしていたら自然に北欧のものが多くなって。その流れでカフェもスウェーデン人シェフにメニューを考案してもらったの。すべてオーガニックよ。


—お店に並ぶプロダクトは25%が北欧のものとのことですが、ほかにはどんな国の商品がありますか?


メインはもちろんメイド・イン・フランスの商品で、1/3を占めています。あとは北欧、ドイツなどのヨーロッパの国がほとんど。



—日本のコーヒーメーカーも見かけました。


日本の包丁やヤカン、雪平鍋、盆栽バサミ、タワシなども扱っています。ヨーロッパ以外の国にしかないノウハウを用いた優れた商品も積極的に紹介していきたいと思っているの。


—作り手の顔が見えるものしか置かないという信念が、多くのパリジャンたちに支持されているんでしょうね。


そうね、原材料や原産国のトレーサビリティーが確実なプロダクトしかセレクトしないのが私たちの主義だから。




—食器やキッチン用具には新旧のプロダクトが入り混じっていますよね。


そう、「デュラレックス」や「ラ・ロシェール」といった老舗のガラスメーカーでも、定番のグラスだけでなく、新しいデザインのものも選んでいるわ。




—金物コーナーは、その形から何に使う道具か想像するだけでも楽しいです。


チーズスライサーやワインオープナー、缶切りあたりはわかりやすいけど、ナイフ型の皮むき器やマッシュルーム専用のブラシなどは、とてもフランスっぽいものかも。



—キッチングッズのほかにはどのようなものがそろっていますか?


テーブルクロスやトーションのようなリネン類、ブラシや洗剤といった掃除用品、靴磨きのセット、椅子や照明といったインテリア、ペンキ類、そして2階部分には寝具コーナーもあるわ。



—個人的には靴磨きのブラシやグッズに魅かれました。


「サスティナブル」をモットーに掲げているからには、きちんと手入れもできないとダメでしょう? いくら上質なものを買っても、使いっぱなしではなく、折に触れて正しいメンテナンスができることが大切よ。


—その通りですよね。使い捨ての便利さに流されてしまいがちなので耳が痛いです。


化学製品を使わない掃除や手入れの方法に少しずつスイッチしている人も増えてきているので、 掃除用品のコーナーには自然派石鹸や洗剤のほか、昔ながらのブラシ類も多く揃えているの。


—お話を伺って、見た目の美しさだけではない、「美しく暮らす」という姿勢に触れることができるお店だと実感しました。


毎日使うものだからこそ、自分が納得いく使いやすさと、美しいデザインを兼ね備えた一品を選んでほしい。じっくり時間をかけて、お店の隅から隅まで見ていってね。



懐かしさと洗練されたモダンな雰囲気が融合した日用雑貨店「La Trésorerie」には、「良いものを愛着持って長く使い続ける」という信念のもと選ばれた品々が並んでいます。 フランスやヨーロッパのプロダクトの間に、日本製の商品が時折顔をのぞかせると、ちょっぴり誇らしい気持ちにもなります。

近くには、日本でも人気のパン屋さん「デュ・パン・エ・デジデ」や「アニエス・ベー」、フランスで人気のレディスブランドのアウトレットショップなどもあり、サン・マルタン運河を散策する際に、ぜひ立ち寄ってほしいお店です。


La Trésorerie

11 rue du Château d'Eau 75010

火-土 11:00-19:30、日・月曜休(カフェ 火-金 8:00-15:30、土 9:00-18:30)

https://www.latresorerie.fr



著者プロフィール | Tricolor Paris

トリコロル・パリはフランスに暮らす荻野雅代と桜井道子、ふたりの日本人からなるユニット。パリ関連のガイドブックを執筆・撮影するかたわら、2010年にスタートしたサイトにて、パリのおすすめショップやレストラン、イベント・観光情報はもちろん、フランスのニュースやパリの天気を服装で綴る「お天気カレンダー」など、独自の目線で「フランスの旬」を日々発信している。

http://www.tricolorparis.com


パリの関連記事を読む

エコなスニーカー「Veja」のコンセプトを表現した地球にやさしいセレクトショップ|Centre Commercial[パリ]

パリジャンの襟元をダンディに飾る個性派ボウタイ|Cinabre Paris[パリ]

男心を掴むモノがすべてある! パラダイス的ライフスタイルショップ|La Garçonnière[パリ]



コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...