FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

代官山のヴィンテージマンションをフルリノベ。文化服装でファッションを教える森本さんが叶えた理想の住まい

2016.1.7

部屋のインテリアを考えるとき、「この壁がなければ…」「寝室がこっちにあれば…」と思ったことはありませんか? 自分の理想の住まいを手に入れるのは、なかなか難しいもの。

文化服装学院で専任講師をつとめ、作図やパターン、縫製などを教えている森本さんは、間取りや内装を大幅に変更する「リノベーション」で、理想の住まいを手に入れました。

今回は、森本さんが物件から、間取、内装、設備、インテリアにまで、こだわりつくしたお部屋をご紹介します。

「昔から自由に空間づくりができるリノベーションがしたかったので、中古のマンション物件を探しました。内装は、自分でショールームに足を運んだり、参考になる写真をスクラップしたり。そのイメージを知り合いのデザイナーさんに伝えて、試行錯誤しながらつくり込んでいきました」(森本さん)



完成イメージがびっしりと書き込まれたノート。最初にイメージしていたものは、実現できなかったことも多かったけれど、完成した部屋には大満足していると森本さんは言います。

「最初にイメージしていたもののなかで、実現したのは壁に開けた犬の通り道だけなんですが、いろいろ考えていくうちに、すごく住み心地のいい部屋になりましたね。キッチンやお風呂の位置も、最初はまったく違う配置で考えていて、デザイナーさんが玄関すぐの場所にキッチンを置くという、今の配置を提案してくれた時は、『斬新でおもしろいな』って思いました」(森本さん)


家具は、別々で購入した板や脚を組み合わせてテーブルにしたり、元々あった椅子に塗装を施したりと、自作したものが多いそう。

「ドアや壁の一部も自分たちで塗装しました。ダイニングテーブルは、ミシンの脚にヤフオクで買った板を乗せて、塗装した後に、ヤスリを掛けてヴィンテージっぽい仕上がりにしています」(森本さん)


インテリアには木の素材のものが多く、明るい日が差し込む開放感のある空間によく合います。

「休日はゆっくり朝食を食べたあと、外に出かけることが多いです。代官山や渋谷から近いので、友達から連絡があれば『近くにいるならうちにおいでよ』って人を誘ってしまいます。パーティをするわけではないんですけど、週に2〜3回は人を呼んで、ご飯を食べていますね。夜はプロジェクターでテレビやドラマを見て過ごしています」(森本さん)



森本さん自身も、同居人の方も料理をつくるのが好きとのことで、調理器具やカトラリーが充実しています。

「キッチンの板は、デザイナーさんに『丈夫で良いよ』ってIKEAを勧められました。定期的にお手入れをしないといけないんですけど、そこがまたいいなって思っています。ただ、IKEAの板はガスコンロを入れる穴を開けたとき、電動ノコギリが煙をあげたくらい丈夫。丈夫すぎて加工には向いていないかもしれません(笑)」(森本さん)



2人の好きな写真集やファッション関連の本が、インテリアとしても存在感をかもし出しています。また、トイレやベランダの床に敷かれている六角形のタイルもこだわりのひとつ。

「トイレにはテリー・リチャードソンや、友人のヨーガンの写真集、あとはファッション系の本を置いています。『エレンーフレンチ・フォトグラフィ?』という写真集の表紙になっている、背中を写した写真がお気に入りで、カーテンにも写真をプリントしました」(森本さん)

どうしても付けたかったというトグルスイッチ。キッチン、リビング、ダイニングなどの電気を一ヶ所でON、OFFが可能です。

「洗面所に小さいトグルスイッチを付けてもらったんですが、もっと目立つところにたくさん並んでいるタイプが付けたいなと思ってデザイナーさんに頼んだら、融通を利かせてくれました」(森本さん)



ファッションに関わるお仕事をされていることもあり、ケアアイテムも充実しています。

「ハホニコ(緑のボトル)のシャンプーはおすすめです。トリートメントが必要ないくらい、髪がしっとりとしますよ」(森本さん)



日当りの良いベランダには、鮮やかな黄色のチェアを配置。白のタイルとの相性もバツグンです。

キッチンから寝室までのスペースを区切らず、圧迫感のない空間を作り出している森本さん。ここまで斬新な間取りをつくれるのもリノベーションならでは。こだわりがつまった理想の部屋で過ごす時間は、とても充実したものになりそうです。

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...