FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

【フランス・部屋】円柱がずらりと並ぶ神殿のような斬新なデザインの家

2015.10.30


こんにちは、トリコロル・パリです。

今回うかがったのはブルターニュの玄関口、ナントの郊外にある一軒家。そこに暮らすのは都市計画関連の仕事にたずさわるドゥニさんと幼稚園の先生として働くオロールさん 、そして彼らの息子エチエンヌくんの3人です。1930年代の家を購入して、広い庭の一部を利用してリビングとキッチンスペースを増築しました。

この家を特別なものにしているが、ギリシア建築を想起させるがっしりとした大型円柱。中と外を区切らずに広がりのあるスペースを作りたいという希望のもと、友人の建築家のアイデアで、エントランスからリビング、そして庭までコンクリート製の円柱をずらりと並べ、自然とつながりを持たせるようデザインしたそうです。





家族が自然と集まる光あふれる心地よい空間。





まるで庭にいるような気分になれる大きなテラス窓からの眺めは最高。あくまでも「中と外につながりを持たせる」というコンセプトにこだわった。




暖炉に必要不可欠な薪を美しく置けるスペースを考えた、ミニマルなデザインの暖炉まわり。




壁で仕切るかまるっきりオープンにするか迷った末の決断がこの円柱だった。




美しさと機能性を兼ね備えたSMEGのオーブン付きガス台はオープンキッチンにぴったり。





あまり自然光の入らないエントランスは目の覚めるようなオレンジ色のペイントで。




壁のオレンジに映えるオロール愛用のかわいいレインブーツ。




オレンジ色の壁に映える個性的なカレンダーは殺風景な壁のアクセントに。




2階へ上がる階段にはオーダーメイドの天窓をつけて自然光を取り込む工夫を。




ドゥニさんが長年愛用するフランス製スピーカー


■著者プロフィール Tricolor Paris
http://tricolorparis.com

トリコロル・パリはフランスに暮らす荻野雅代と桜井道子、ふたりの日本人からなるユニット。パリ関連のガイドブックを執筆・撮影するかたわら、2010年にスタートしたサイトにて、パリのおすすめショップやレストラン、イベント・観光情報はもちろん、フランスのニュースやパリの天気を服装で綴る「お天気カレンダー」など、独自の目線で「フランスの旬」を日々発信している。

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...