FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

​【ベルリンのお店】地元のマテリアルから質の高いプロダクトを生み出す「BUCHHOLZBERLIN」

2016.12.13



ハイセンスなショップが集まるベルリン・ミッテ地区。その一角に、静かに佇むショップがあります。大きなショーウィンドウはなく、知らなければ、そのまま通り過ぎてしまいそう。

ここがお店だと気づかせてくれるのは、小さく掛かっている看板だけ。そこにはLADEN(ショップ)、BUCHHOLZBERLIN(ブーフホルツベルリン)と書かれています。ちょっと扉を開けてみましょうか。ガチャ…。




−ハロー。

こんにちは〜。どうぞ見ていって。

−うわぁ、ギャラリーみたいですね。みんな木材なんですか?

ええ。うちの製品は、この地域の素材を使ってるの。

−ベルリンの周りには自然があふれていますもんね。

木材はSauen(ザウエン)というベルリン近郊の森で伐採したものなの。

−木の製品って、なんだかホッとします。

素材はオークが多いのよ。




−カットボードが壁一面に並んでいるなんて、インスタレーションみたいでおもしろい!

大きさは大中小とあって、これも素材はオークなの。

−同じチーク材でも、木目の感じで印象が違いますね。

良い木を伐採して、職人の手で磨いて、オイルで仕上げてるのよ。

−革紐がついているのもいい感じ。

革部分は植物タンニンでなめした、エコロジーなレザーよ。このレザーバッグもそう。


−素材の細部にまで、こだわってるんですね。

地元のいい素材を選び抜いて、質の高い製品を生み出すのが私たちのコンセプトね。


カットボードは取っ手なしタイプもあるのよ。これは4枚セット。

−ロゴがまたいいですね。


−これは……包丁が枝にくっついてる!

マグネット部分に付いているのよ。天然の枝で作ってるから、形はまちまちなの。

−ドイツのキッチンで包丁を壁につけて収納しているのを見たことがありますけど、枝デザインは初めてです。

大中小で3サイズ展開しているわ。

−本当に自然を活かしたデザインなんですねえ。

一つ一つ表情が違うでしょ。


−このスツールも、同じ商品でもやっぱり一つ一つ違いますね。

デザインは全部オリジナルなの。スツールは取っ手付きと取っ手なしの2タイプ。

−スツールに取っ手って、おもしろいデザインですね。

デザイナーのカーチャは建築家でもあるのよ。

−言われてみればこの端正なデザインは、何となく建築と通じるものを感じます。



−ところでこのお店、カフェもあるんですね。

そうなの。ショップの隣がカフェで。

−とっても居心地がよさそう。

カフェの家具もうちの製品なの。

−それはなぜ?

カフェで実際に製品に触れてもらって、気に入ったら買えるようにね。

−なるほど〜。

食材は地元のものを選んでいて、ここのガーデンで採れた野菜も使ってるよの。

−え、ガーデンもあるんですか。

ええ、お店の裏に。

−そこまでするなんてスゴイ!

そのほかの食材も地元のものばかり。テイクアウトもできるわよ。

−夏はガーデンもきれいなんでしょうね。

ええ。夏にもまた来てみて。


ずらりと並んだハイセンスな家具や雑貨。どれも地元素材、クオリティ、デザインにこだわっていて、堅牢な木材からは自然の温もりが伝わってきます。大切な人へのプレゼントを探すのにもぴったりのお店です。

新鮮な食材を使ったカフェは大人気で、お昼はこぢんまりした店内がすぐに満席になってしまいます。オリジナルの家具の使い心地を確かめながらゆっくりお茶をするのなら、午後3時以降に行ってみてください。

BUCHHOLZBERLIN Der Laden
住所:Joachimstr. 20, 10119 Berlin
営業時間:火〜土12:00~22:00
定休日:日・月
公式サイト: https://www.buchholzberlin.com/




■著書プロフィール


久保田由希(くぼた・ゆき)

東京都出身。出版社勤務の後、フリーライターとなる。ただ単に住んでみたいという気持ちから、2002年にベルリンへ渡りそのまま在住。著書や雑誌への寄稿を通して、ベルリン・ドイツのライフスタイルを中心とした情報を発信している。散歩をしながらスナップ写真を撮ることと、ビールが大好き。著書に『ベルリンの大人の部屋』(辰巳出版)、『歩いてまわる小さなベルリン』(大和書房)、『かわいいドイツに、会いに行く』(清流出版)ほか多数。新刊『きらめくドイツ クリスマスマーケットの旅』(マイナビ出版)が発売されたばかり。


ホームページ:

Kubota Magazin



コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...