FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

るうこ・外川礼子・KAIO個性的な3人のモデルの部屋を再現!新生活にアイデアを提案する「IKEA 1R GALLERY」レポート

2016.3.14

3〜4月に向け、進学や就職など新生活の準備を始めるという方も多いのではないでしょうか?そんなみなさんに向けて「スモール スモール リビング」、限られた空間の中での部屋づくりを得意とする「イケア」が、新生活のアイデアを提案するギャラリー「IKEA 1R GALLERY」を、2月27日(土)・28日(日)の2日間限定でオープンしました。今回は、個性的な3人のモデルさんのお部屋を再現し公開するという、なんともおもしろいテーマで実施されたこのギャラリーをレポートします!

表参道に突如現れた「イケア」カラーの青と黄色のビル。街行く人が興味津々で眺めています。1歩足を踏み入れると、1Fは料理好きのモデルKAIOさんのお部屋、そして2Fはファッション好きのモデルるうこさんのお部屋、3Fはマンガ好きの外川礼子さんのお部屋と、まるでシェアハウスに遊びにきたよう。なんでも、よりリアルにお部屋を見てもらいたいという考えから、あえて小スペースな場所を選んだそうです。


毎日がファッションショー。モデルるうこのお部屋を再現した、ファッション好きのための空間





見渡す限り洋服に囲まれたこの空間は、モデルるうこさんのお部屋を再現。洋服だけでも200〜300着所有していると彼女の希望は「大好きな洋服を見えるように収納したい」というものでした。

そこで登場したのが「ALGOTシリーズ」です。4つのフレームと、多様なパーツを組み合わせて自分の好きなかたちにカスタマイズできる収納は、壁に直接取り付けるだけでなく、床置きや自立も可能。賃貸のお部屋でも安心して利用できます。ものが増えたとき、引越でスペースに変化があったときにも、フレームやオプションパーツを変えれば、どんなアイテム、部屋にも対応できるので安心です。

今までは、「洋服をたくさん積み上げている状態だった」というるうこさん。このお部屋になってからは「洋服を見えるように収納しているので、毎日『明日は何を着ていこうかな』と選ぶ時間が楽しくて仕方ないんです。家に帰るのがワクワクするようになりました」と大満足です。


狭いスペースを有効に使えるロフトベッドが大活躍。モデル外川礼子のお部屋を再現した、マンガ好きのための空間





「マンガ好きのお部屋」と聞いて、大きな本棚が置いてあるところを想像していた編集部。外川さんの部屋を見て驚きました。好きなかたちに組み替えられる「モジュール収納」を本棚として利用していたのです。

どんどん増えていきがちな本や雑誌たち。これなら増えた分に合わせて組み替えていけます。こちらの「モジュール式収納」には、別売りで蓋も装着できるので、天井部分には外川さんの好きなグリーンやフィギュア、カメラを並べるなど、ディスプレイスペースとしても大活躍。限られた空間を最大限に活用しています。

そして最も印象的なのが下にソファを置いた「ロフトベッド」。部屋のスペースと本の量を考えて、ソファを買うのは諦めていたという外川さんも大好きなマンガをゆったりと読めるソファに大満足です。


大きなダイニングテーブルで生活も豊かに。モデルKAIOさんのお部屋を再現した、料理好きのための空間





「早く仕事が終わった日は、できるだけ家で料理を作りたいと思っています」というモデルのKAIOさんの部屋を再現したこちらの空間は、一人暮らしにはめずらしい大きなダイニングテーブルが印象的。


ダイニングテーブルは天板と脚が別々なので、好みに応じて天板の色を塗り替えたりと長く愛用できます。そして脚には、調味料や調理器具が多いというKAIOさんにも嬉しい収納が。友人が遊びにきたときも、すぐにものが取り出せて便利なんだそうです。


2人以上で食事を囲んでも余裕のあるダイニングテーブルは、友人とのパーティにはもちろん、キッチンが狭いことも多い一人暮らしのお部屋では作業台としても活躍しそう。



提案したいのは「好きなものを諦めない」部屋づくり



はじめての一人暮らしや新生活は、金銭的にもスペース的にも贅沢な環境に住めないことも多いですよね。「IKEA 1R GALLERY」では、余裕ができたときに増やせるシリーズ収納や、狭いスペースでもいろいろなものを置けるインテリアなど、「好きなものを諦めないで、好きなものに囲まれて過ごす自分らしい部屋」をつくるためのアイデアがいたるところにちりばめられています。


好きなものに囲まれて生活していると、人を呼んだり、お家であれがしたい!これがしたい!という気持ちにさせてくれますよね。今回ご紹介した3人のお部屋は、まさにそんな日々の生活を豊かにしてくれそうな空間でした。

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...