FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

意外にインドアでこそ役に立つ?|全天候対応メモ帳「Rite in the Rain」レビュー

2017.4.28


ネットで見つけたそのメモ帳がもつ機能は「わたしには必要ない」と思った。けれど「紙に特殊加工を施した」という言葉にもの珍しさを感じ妙に惹かれてしまった私は、 翌日にはこのメモ帳を購入していた。


「Rite in the Rain」のメモ帳は天候に左右されず水を弾き、オールウェザーノートとして世界中のアウトドア専門家たちに愛用されているアイテム。

一見すると、黄色の明るいカラーが特徴的な以外、普通のメモ帳と変わらず、用紙を指で触ってみてもこれといって変わった点は感じられない。


本当に水を弾き使い続けるのだろうか。


アウトドアギアをあえてインドアで使ってみる


日頃から机の上がノートやペン、ダイレクトメールなどで散らかっている人ならば共感していただけるこのシーン。

お茶の入ったペットボトルを脇に置き、メモ帳にスケジュールを書き込んでいる時。思わぬ事故が起きることがよくある。



一瞬の不注意でお茶が入ったペットボトルが倒れ、メモ帳の上にお茶が降り注ぐ…。


用紙がお茶でしんなりし、文字は滲み、最悪破け、3枚下の紙まで被害が及ぶ。

そして普通だったら「使えなくなっちゃった…」とため息をつく。


しかし「Rite in the Rain」の真骨頂はここから。



わざとメモ帳にかけたお茶を拭いてみると、



若干のしわがあるものの(拭き方の加減?)、文字を書いた表側はなんともない。




もちろん裏側にも水分はしみていない。お茶がかかっていた部分に文字を書いても紙がよれて破れたり、インクが滲んだりもしない。


「これはすごい」と思った一方、どうにかしてこの「Rite in the Rain」の「オールウェザー」というキーワードを切り崩したくなる衝動に駆られた。

そこであらかじめ水分がメモ帳上に乗った状態で文字が書けるのか試してみることに。



これなら紙が破れるか、文字が書けないか、どうにかなるだろうと予想していたのだが、思わず「おお〜」と声にしたくなるほど感動。 紙は破けず、文字は滲まずことなくしっかり書けてしまったのだ




意地悪く少し強めに上からお茶を拭き取ってもやっぱり文字は滲まない。

大げさかもしれないけど、これで「オールウェザー」という言葉に恥じない機能を持っていることが証明された。



インドア派の人間にアウトドアギアは必要ないのかもしれない。けれど、一般の人が雨の日にアウトドアでメモをとるシーンと、家の中でお茶をこぼすシーン。どちらと遭遇する確率が高いかと考えると、もしかしたら「Rite in the Rain」のメモ帳は、実は生活の中でこそ利便性があるインドア派のためのアイテムなのかもしれない。


文・撮影:髙橋優海



コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...