FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

​栄養強化ジュースで健康に。りんごほっぺちゃん印の「ロートベックヒェン」[ドイツの定番品]

2016.8.16


ドイツの商品って、カッチリとしたデザインのものが多いという印象がありませんか? 確かにその通りなんですが、じつは素朴でかわいい品もいろいろあるんです。

たとえばこの「ロートベックヒェン」。

ラベルに描かれた女の子がキュートですよね。「ロート」は赤い、「バッケン」はほっぺた、「ヒェン」は、小さくてかわいらしいものに付ける「〜ちゃん」というような意味。

つまり「赤いほっぺちゃん」=「りんごほっぺちゃん」という商品名なんです。



これはフルーツジュースに、鉄分などを強化したもの。

第二次世界大戦後の1952年に、ドイツの子どもたちが栄養不足で青白いほおをさせていたのを改善するべく、創業者のラウフス兄弟がこの商品を世に送り出したのです。

このジュースを飲めば、ラベルの女の子のように赤いほっぺをさせた健康な子になれる、ということなんですね。

最初に登場した「クラシック」のほかに、現在では免疫強化の「イムーンシュタルク」、頭の働きを助ける「レーンシュタルク」などの姉妹品が登場しています。

もともとは薬局や自然食品店でしか販売されていませんでしたが、いまでは一部のスーパーやドラッグストアでも見かけます。子どもの成長を助ける栄養強化ジュースですが、もちろん大人が飲んでもよく、子ども時代に飲んだ人が、親になって自分の子どもにまた飲ませるということも。次世代へと受け継がれていく、ロングセラー商品です。



ちょっと飲んでみましょう。

「クラシック」はブドウやリンゴ、オレンジ、アセロラなど6種類のフルーツジュースにハチミツと鉄分を添加したもの。

グラスに注ぐと、ブドウジュースのような色で、味は……普通においしいです。変な甘さも後味もなく、さらっとしたジュース。栄養強化食品と聞くとちょっと身構えてしまいますが、これなら毎日普通に飲めそうです。

毎日飲んだら、かわいく健康的なりんごほっぺちゃんになれるかも?


ハウス・ローベンホースト・0・ラウフス社サイト

■著者プロフィール
久保田由希(くぼた・ゆき)
東京都出身。出版社勤務の後、フリーライターとなる。ただ単に住んでみたいという気持ちから、2002年にベルリンへ渡りそのまま在住。著書や雑誌への寄稿を通して、ベルリン・ドイツのライフスタイルを中心とした情報を発信している。散歩をしながらスナップ写真を撮ることと、ビールが大好き。著書に『ベルリンの大人の部屋』(辰巳出版)、『歩いてまわる小さなベルリン』(大和書房)ほか多数。近著に、ドイツの伝統工芸品やクリスマスなどを紹介した『かわいいドイツに、会いに行く』(清流出版)。

ホームページ:Kubota Magazin

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...