FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

​一食分の栄養が摂れると噂の子ども用冷凍食品 「Kid Cuisine(キッド・クジーン)」を食べてみた[アメリカの新・定番]

2016.9.27



今回はアメリカの新・定番になりえるかもしれない子ども用冷凍食品「Kid Cuisine(キッド・クジーン)」を紹介します。

アメリカの子どもはとにかく野菜を食べないイメージがある。子ども用メニューのあるレストランに行くと、メニューにはフライドチキン、フライドポテト、チキンナゲット、チーズパスタ、ピザといった炭水化物、タンパク質、脂質のオンパレードで、緑色の野菜はまったくと言っていいほどない。この子ども用冷凍食品もまさにそれ。

キッド・クジーンはConAgra Foods(コンアグラ・フーズ)社が1990年に、12歳以下の子どもをターゲットに作り出した冷凍食品のブランド。チキンナゲット、ピザ、マック&チーズ、ポップコーンチキン、コーンドック、チーズバーガー、ミートボールスパゲティー、フィッシュフライなど種類豊富で、サイドにはコーン。デザートもついており、チョコレートプディング、グミ、クッキー、ブラウニーなどがある。どれも現代のチビッ子が好みそうなモノばかり。


本当に栄養素入ってる…?



キッド・クジーンのホームページには子どもの一食分の野菜がコレで摂取できると堂々と書いてある。アメリカの野菜摂取量の標準は、子どもの場合一食分あたり1/2カップ。が、しかし、このパッケージの写真を見る限り、緑のモノが入っていない。どうやって、1/2カップの野菜がコレで取れるのか。コーンは野菜だけど穀物の分類。どこに野菜が入っているのか謎のままだ。




箱の裏に記されている栄養成分によると、これ一食分で摂取できる栄養素としてあげられているのが、たんぱく質、カルシウム、ビタミンA&C、鉄分、食物繊維、ミネラルなど。栄養素のある野菜は入っていないので、サプリメント的な栄養素を後付けしているようだ。


栄養素の他に気になるのが、カロリー、脂質と塩分が高いところ。肥満の原因になるのではないかと懸念される。これは私の個人的意見だけではなく、健康志向に目覚めた多くのアメリカ人が感じている模様。


とりあえず食べてみた…が



この取材の為一箱買ってみたので、試しに頂いてみた。私が選んだのはAll Star Chicken Nuggets



チキンナゲットは味がよく付いていて美味しいが、肉の部分が少なく衣が多め。上の写真でも見てとれるが、中がスカスカ。マック&チーズはあまり味がなく水っぽい感じ。もっと残念だったのが、電子レンジで温めたところ、隣のチョコレートプティングが爆発し、はみ出していたこと。コーンは皮が硬めで甘みがほとんどなく味もほぼない。チョコレートプティングは粉っぽいチョコレートの味。私の好みではないが、子どもは喜んで食べそうな味だ。

正直、すべて食べれなかった。

これを食べてみて改めて思ったのは、自分が恵まれた環境で育ったことへの感謝。祖父母が手塩をかけて育てた野菜をふんだんに使った母の手料理を毎日食べていた私には、この冷凍食品が現代の子どもの成長にどんな影響を与えるのか不安なところ。


忙しい親の救世主となる?


働きに出る親が忙しくてランチやディナーを作れないので、冷凍食品で済ませるという家族もいる。しかし、これだけ世間一般から栄養素がない、子どもが食べるものとは思えないと言われつつ、未だ市場に出回っているのは、コンアグラ・フーズ社のマーケンティングが鍵のようだ。

ディズニーチャンネルやカートゥーンネットワークの番組の合間にキッド・クジーンのキャラクター・K.C.ペンギンを使ったコマーシャルを流すことで知名度を上げ、さらには映画のキャラクターを起用し限定版を売り出す。大好きなキャラクターで子供たちのハートをガッチリつかむのだ。実はキティちゃんもその一つ。

Hello Kitty shaped chicken breast nuggets meal

アメリカ社会で忙しく働く親にとって、忙しいスケジュールの中、心のこもった手料理を毎日子供に食べさせるのは、至難の技であり、とても贅沢なことなのかもしれない。たまにはこの冷凍食品で子どもはハッピー、親にも休息日があっても良いのかもとも思う。


Kid Cuisineオフィシャルサイト

■著者プロフィール
Hisae
シカゴ在住の広島県人。平和と自然をこよなく愛し、写真を撮ること、ロードバイク、ランニングが大好き。波乱万丈の人生を、いつも笑顔で楽しんでます♪

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...