FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

おしゃれで個性的な本棚のコーディネートアイデア6選

2016.5.12

「本のセレクトには人となりが見える」といいますが、その本を並べる本棚も、人によって個性がみえるもの。

そこで今回は、THE WORLD ELEMENTS編集部がこれまで取材したインテリアの記事から、国内外のクリエイターがつくり出す、本棚のコーディネートアイデアを紹介します。



棚受けレールを活用! フランスで活躍するイラストレーターの本棚





フランスで活躍するイラストレーター・イリスさんの本棚。棚受けレールを使用し高い位置に設置し、下にデスクを配置することで、ちょっとしたワークスペースに変身しています。


好きな高さに変更できる、可動式の棚受けレールは海外でも大人気のインテリアアイテム。




白で統一された、アクセサリーデザイナーの本棚





エンジニアリング系のコンサルティング会社に勤めながら、アクセサリーデザイナーとしての顔を持つナタリーさん。


白い本棚に白い本、リサイクルアイテムを扱っているショップ「Emmaus」に行く度に探すという白い陶器のコレクションを並べた美しい本棚です。




ユニークなデザインが印象的な、インテリアデザイナーの本棚





六本木に暮らすインテリアデザイナーの徳田将直さん。デザインに関する関連書籍の他、さまざまなアートブックが並ぶこちらの本棚は、パスルを組み合わせたようなユニークなかたち。

ブラック×ホワイトで統一され、洗練された印象の本棚にミニカーなどの雑貨がセンスよく配置されています。



図書館をイメージした、IDÉEのディスプレイ監修を行う小林夕里子さんの本棚





「暮らす」という楽しみを提案するインテリアショップ「IDÉE」でVMDを担当し、店舗ディスプレイの監修をしている小林夕里子さんの本棚。図書館をイメージし、高さのある本棚と北欧のデザイナーが手掛けたベンチを設置しています

ところどころに愛らしい北欧雑貨が並べられ、白を基調としたスペースに彩りをプラス。



陶芸家・エレーヌさんの、カラーボックスを利用したシンプルな本棚





955年にル・コルビュジエが手がけた集合住宅「La Maison Radieuse ラ・メゾン・ラデューズ」にあるアパルトマンに暮らす陶芸家・エレーヌさんの本棚は、カラーボックスを利用したシンプルなもの。

ル・コルビュジエと集合住宅計画に参加したジャン・プルーヴェがデザインした階段の角度に合わせたボックスのデザインと、無造作に並べられた書籍がなんともおしゃれです。



アウトドアコンテナを活用した、「BEAMS」プレス安武俊宏さんの本棚





アウトドアコンテナを使ったこちらの本棚は、「BEAMS」でプレスを務め、同店のスタッフ130人の部屋と私服をまとめた、前代未聞のライフスタイルブック「BEAMS AT HOME」の担当者でもある安武俊宏さんのもの。

無骨な印象のメタリックなコンテナとアートブックとの相性がバッチリです。



本棚として販売されている家具以外のものを使用したり、本以外のものを並べてみたり、さまざまなアイデアでつくられた6つの本棚を紹介しましたが、いかがでしたか? ぜひ参考にしてみてくださいね。

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...