FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

こどもの発想をおとなのクオリティで | 3D造形ユニット『GELCHOP(ゲルチョップ)』

2016.11.8





今回伺ったのは、モリカワリョウタ、オザワテツヤ、タカハシリョウの3人による3D造形ユニット『GELCHOP』の工房。









店舗の内装や什器、商業施設のオブジェのほか、一点モノのアートピース、オリジナルプロダクトなど多岐に渡って独特のスタイルでモノづくりを展開する彼らは、名だたるクライアントとのコラボレーションも多数手がけています。



彼らが「こどもの発想をおとなのクオリティで」と語るプロダクトは、ファンタジーの世界を具現化させたようなユーモアに溢れています。








「ここまでバカげたことを、ここまで本気でやっちゃってるよ、この人たちはっていう。そういう笑われ方がいいのかな」(オザワさん)

今夏に有楽町のATELIER MUJIで開催された展覧会では無印良品の商品を利用し、まったく新しい機能とデザインを持つプロダクトに生まれ変わらせるという離れ業をやってのけました。









その原型となっているのが、2009年からスタートしたカスタムペインター倉科昌高氏とのプロジェクト「D.I.Y. DEPT」。大量生産品を材料に、両クリエイターがカスタムメイドで1点物に仕上げます。










「ジタバタしてつくったモノのほうが僕はおもしろいと思います」






大学を卒業後、就職せず、さまざまな制約のある中でモノづくりをしてきたというモリカワさんとオザワさん。その中で思考錯誤を続けたことが、現在の彼らのスタンスにつながっています。


「DIY精神みたいなところは根底にあるというか、自分たちで考えて、自分たちのやり方で、ということはものすごく大事に思ってます。


金銭的な限界があってその中でどうやろうみたいなこととか、自分たちの持ってる道具ではここまでが限界とか、いろいろと制限ってあるじゃないですか。じゃあその中でどうすれば最高に楽しめるのか、おもしろいことになるのか。そういうことはいつも意識しています。


漠然としたイメージを、制限の中で自分たちなりの方法と感覚でつくりながらどんどん更新していく。すごく執着するところがあれば、面倒くさいから必死に楽する方法を考えるときもある。それが、結果自分たちのクオリティになればいい。


頭の中のイメージをコンピュータでプログラミングして簡単に形にできるようになっていくだろうけど、それでできたモノがおもしろいのかどうか。


もちろんすごく興味があるけど、結果的にジタバタしてつくるほうが僕はおもしろいと思います。そういう痕跡が出来上がったカタチに見えてきちゃうでしょ。手癖も、経験も、時間も、考えも、失敗も、変質性も、全部ひっくるめておもしろいことになると思うんです」(モリカワさん)


「D.I.Y. DEPT」や無印良品の展覧会でカスタムメイドをしているのも、元々はさまざまな制限の中でモノづくりをするためのアイデアのひとつ。


「例えばグラスファイバーでの造形は、原型から捨て型をつくって、それから生産型をと、とにかくものすごい工程数が多いんです。


じゃあコストと手間がかからないように既製品を材料にして遊んで見ようってことになりました。机に既製品を並べて、大喜利にみたいにアイデアを出してって。時間をかけないで、瞬発力でどんどんつくる感じですね」(モリカワさん)



なぜGELCHOPはプロダクトを販売するのか?


彼らのアプローチの仕方や作品は現代アート的であるように思えます。だけど、彼らは自らのことをアーティストと名乗りません。

「ジャンルはアートでもデザインでも何でもいいんですよ、自分たちなりの方法で楽しいモノがつくれれば。

わがままで天邪鬼な、ただただつくるのが好きな人たちが活動の場を見渡してみたら、カタチをつくる人が、デザインをしてモノを販売までするって意外とないんだなぁ思ったんですよ。だからおもしろいかなって。

でも、見るだけなら『いいね』って言ってくれていた人も、買うってなると本当に真剣になるから。その分、自分たちも手を抜けなくなる。バカバカしいモノを作りながらも真剣にならざるを得ません(笑)。


自分たちがつくった、必ずしも生活に必要じゃないモノを『お金を払って所有したい』って感じてもらえたら、モノづくりも捨てたもんじゃないなって思えるでしょ」(モリカワさん)


自分たちのつくったプロダクトにあえて「おもしろい」を超える「欲しい」という高いハードルを課しているGELCHOP。彼らのオリジナルプロダクトはWebサイトやセレクトショップを通して購入をすることができます。


GELCHOPの購入可能なプロダクトたち












GELCHOP(ゲルチョップ)

http://www.gelchop.com/

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...