FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

​ドッググッズショップ「Chien」オーナー・仁居瑠美の2016年上半期に買ってよかったもの4つ

2016.8.2


THE WORLD ELEMENTSでセレクターとして参加している5人のクリエイターに2016年上半期に購入したものの中で、「買ってよかった」と思えるアイテムを教えてもらいました。


第5回は、旦那さんと2人で自宅アトリエにてドッググッズを製作している「Chien」オーナー・仁居瑠美さんがセレクトした6つのアイテムをご紹介します。

アンティークやヴィンテージのように、年月を重ねた味のあるものが好きだという仁居さん。そのもの本来の使い方ではなく、違う観点で使用方法などを考えて購入することも多いそうです。


『VERMONT CASTINGS』の薪ストーブ





アメリカの代表的な薪ストーブブランド『VERMONT CASTINGS』。その中でも根強い人気を誇るのが定番モデルの「ENCORE」です。コンパクトなサイズ感が日本の家に合わせやすく、さらにクラシックな佇まいが空間を上品にしてくれます。暖房としてだけでなく、調理も行うことができるなど機能性もバツグンです。


「新しいリビングを作るにあたり、以前から欲しかった薪ストーブを設置することに。炎が美しく、料理もできるのでこの『VERMONT CASTINGS』のモデルにしました。天板と炉内のどちらでもいろいろな料理ができ、炎を見ながら癒されています」



インテリアとしても様になるアンティークのミルク缶





昔ミルクを運ぶために使われていた「ミルク缶」。紙パックや瓶が主流となった現在では、海外のアンティークのものがインテリアやガーデニング雑貨として人気です。


「薪ストーブを使用していると大量の灰が出るのですが、その灰入れにバケツの代わりになるものを探していました。薪ストーブのメーカーなどから灰取りバケツはいろいろ出ていますが、我が家らしい薪ストーブエリアにしたくアンティークのミルク缶で代用。蓋が付いているので粒子の細かい灰を入れても撒き散らなくて安心だし、置いておいても様になるところが気に入っています」



軽装キャンプのお供。フランス軍のメスキット





コンパクトに収納でき、機能的なのでキャンプでの調理器具として人気のあるフランス軍のメスキット(食器兼調理器具)。計3つの鍋(または皿)がスタッキングされており、ごはんを炊きながらおかずを作るということもこれ一つあればまかなえます。


「夫婦共にキャンプが好きで、行く場所によってギアを変えるのですが、このメスキットは、軽装備で行きたいとき用に購入。弁当箱サイズでかさばらず、調理する際のボウル代わりにもなり、ときには鍋にもなり、ご飯も炊けて、スモークもできる。とても使い勝手の良いところがお気に入り」



食卓が上品になる角盆ざる





1つあると食卓がグッと洗練された印象になる角盆ざる。おそばや天ぷらを盛りつけるといった定番の使い方から、干物をつくったり、食器の水切りにしたり、さまざまな使い方ができます。


「以前から欲しかった竹ざる。夏は麺類、冬はお鍋のお野菜、天ぷらなど、器として機能的でいろいろな使い方ができます。毎日の食卓に大活躍しています」

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...