FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

1本50円 ! デスク周りが楽しくなる「BIC(ビック)」のシャーペンとメモの達人になれる「 RHODIA(ロディア)」のメモパッド[フランスの定番品]

2016.9.7



フランスでは9月が新しい年度のスタート。バカンスも終わりに近づくと街のスーパーには学生に向けてありとあらゆるステーショナリーがずらりと並び、文房具マニアにとってもワクワクする季節。用がなくても、ぶらぶらとパトロール気分で眺めるだけで本当にハッピーな気分になれるんです。

なかでも、フランスの文房具界を代表するBIC(ビック)とRHODIA(ロディア)は、フランス人はもちろん、世界各国の人たちから愛されている2大老舗メーカー。

知名度の高さは言わずもがな、みなさんよくご存知のブランドだと思いますが、簡単におさらいしますと、ビックは1950年代に世界で初めて使い切りボールペンを発明した会社。フランス語でボールペンのことを「BIC」と呼ぶほど筆記具の代名詞的存在になっています。ロディア は1932年からペーパープロダクトを作り続け、オレンジ色の表紙に黒字のロゴでおなじみのブロックメモがロングセラー商品。

今回あらためてご紹介したいのは、ビックのカラフルなシャーペンとロディアのブロック・ポケット版。ボールペンで有名なビックですが、シャーペンもくぅっとなるほどかわいいデザイン! ビックカラーとも言えるオレンジをメインに、イエロー、ブルー、ピンク、グリーンとなんとも言えないツートンの配色が素敵です。グリップも付いていない、シンプルでキッチュな感じが良いんです。





パリジェンヌお気に入りのおしゃれスーパー「モノプリ」で、5本入り2.25ユーロで売っていました。1本あたり0.45ユーロ(約50円!)のプチプラで、ばらまきみやげとしてもぴったり。

ロディアのブロックメモは、日本で見かけないポケット版。スタンダードなものは上部を太いホチキスで止めてあり、表紙を360度パタリと後ろ側にめくれるのが特徴ですが、個人的にはカバンに入れると表紙がパタパタ開いて傷みやすいのが気になっていました。

このポケット版はフタの部分がきちんと閉まるので気軽に持ち運べます。もちろん、ファンにはおなじみのくっきりとした方眼も切り離し可能なミシン目も健在です。7.5x12cm、40枚綴りで1.8ユーロ。このブロックメモを携帯していると、何かと便利で仕事ができる人!な気分になれます。

■RHODIA公式サイト
http://www.bloc-rhodia.com/bloc-pocket/(フランス語)/http://www.bloc-rhodia.jp/(日本語)

■BIC公式サイト
http://www.bicworld.com/fr/produits/details/443/matic-strong(フランス語)/http://www.bic-japan.co.jp(日本語)

■著者プロフィール
Tricolor Paris
トリコロル・パリはフランスに暮らす荻野雅代と桜井道子、ふたりの日本人からなるユニット。パリ関連のガイドブックを執筆・撮影するかたわら、2010年にスタートしたサイトにて、パリのおすすめショップやレストラン、イベント・観光情報はもちろん、フランスのニュースやパリの天気を服装で綴る「お天気カレンダー」など、独自の目線で「フランスの旬」を日々発信している。

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...