FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

これなくして愛情を注げない。SOLSO・増田 晃の大切なガーデニンググッズ

2015.10.16


育てるのは面倒だな…と言いつつ、いざ毎日水をやり、成長が見てとれると、いつしか植物への愛情も深まっているもの。そんな毎日のお手入れを楽しむためには、愛情だけでなくガーデニンググッズも欠かせません。

そこで、店舗ディスプレイや造園、植物の生産卸し、リースなどを行い、「BIOTOP」を手がけたことでも知られる「SOLSO」で取締役を務める増田 晃さんの愛用するアイテムや、実際に家で育てている植物をご紹介します。

「インテリアやファッションに通ずるものがある」という視点から、グリーンの世界に没頭した彼のコレクションは、実用性を兼ね備えた素敵グッズが盛りだくさん。



- SOLSO・増田 晃の部屋を彩る植物 -


選び方次第で、手間ヒマかけずに植物を管理

職業柄、マメに手入れを必要とする、特別な植物を飾っていそうなイメージがありますが、増田さん曰く「仕事で使う植物を常に考えているので、自宅の植物はついほったらかしにしてしまうことが多くて…」とのこと。そのため、増田さんが家に並べる植物は、育てやすく、管理のしやすいものを中心にセレクトされています。





育てたのちには、ドライフラワーで楽しむ

植物の生から死までを見届ける意味を込めて、ドライフラワーは生花から自分で作ったものを飾るのが基本という増田さん。メーカーが大量に作ったドライフラワーは、着色や加工されているものが多いため、自然に乾燥させて作ったものと比べてしまうと風合いが全然違うとのこと。





- SOLSO・増田 晃の愛を注ぐガーデニンググッズ -


こだわりの水やり道具

海外へ行ったときはホームセンターなどで家財道具をチェックしつつ、様々なウォータースプレーを探している増田さん。微妙に異なる水の出具合や耐久性も、こだわりポイントの一つだと話します。






日々の手入れに欠かせない小道具

職場でもご自宅でも、増田さんには欠かすことのできないガーデニングツールがこちら。何気ないケースやスコップも、デイリーで使う彼ならではのこだわりが感じられる、選び抜かれたアイテムが揃います。






成長させるために欠かせない4つの肥料と薬剤

インテリアのように飾っている室内の植物を枯らさぬよう、生き生きと育てるために必要となってくる肥料。増田さんの経験上、「数多くの商品がありますが、一般家庭ではとりあえずこの4つの肥料と薬剤が最低限あれば安心」と話します。用途に応じた肥料や薬剤をその都度与えれば、より素敵な植物が育つはず。



常に植物と携わる彼だからこその視点で選び抜かれた植物やガーデニンググッズは、「なるほど」と感心してしまうばかり。インテリアで当たり前に飾られるようになった植物をより充実させるため、彼のモノ選びを参考にグリーンライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...