FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

ルノーのヴィンテージバンでフランス各地を旅するファッショントラック|The Rolling Shop[パリ]

2017.6.5


スカイブルーのボディに白いルーフが目印のルノーのバンは、1970年代を代表するヴィンテージ車。そこにセレクトしたとっておきの洋服や小物を積んで、夏のバカンスの間、サマーキャンプやミュージックフェスなどのイベントを巡る移動式ショップ「The Rolling Shop(ザ・ローリング・ショップ)」が誕生したのが2012年。一風変わったアイデアが瞬く間に注目を集め、2015年にはパリの北マレ地区に路面店をオープン。気ままに旅するバンと同じく、自由な空気の漂うショップを訪ねて来ました。




—ボンジュール!


サリュ! 僕はギヨーム。アンヌ=シャルロットと一緒にこのショップを経営しているんだ。


—男性と女性コンビの共同オーナー!


そう、アンヌ=シャルロットがバイヤーで、僕は営業を担当しているんだ。


—メトロ出口の目と鼻の先で、最高のロケーションですね。


この界隈は有名なコンセプトストア「Merci」もあって、人とはちょっと違った面白いものを探しているおしゃれなパリジャンが多いから気に入ってる。


—もともとは、車に商品を載せて各地を巡る移動式ショップだったんですよね?


今もそのスタイルは変わらないよ。2012年の立ち上げ以来、5〜9月のバカンスシーズンになるとビーチやキャンプ場、野外フェスに出向いて、パリで出会えないお客さんたちに楽しんでもらっているんだ。



—そもそも、なぜこのコンセプトを思いついたのですか?


アメリカの西海岸で盛んなファッショントラックの存在を知って、ぜひフランスでもやってみたいと思って。すでにフードトラックはフランスにも根付いていたから、その洋服版ということで、案外すんなり受け入れてもらえたと思う。今まで訪れた場所はリヨン、サントロペ、ビアリッツ……そのほかたくさん。


—お店となる車の色も形もかわいらしいですよね。


ルノーが1959〜80年まで 販売していた「Estafette(エスタフェット)」というバンで、フランスではよく知られた存在。姿を見かけて、懐かしさのあまり思わず近寄ってきたというお客さんがたくさんいるよ。




—こういった移動式ショップは、私が子どもの頃暮らしていた田舎にもありましたが、フランスはどうでしたか?


フランスにももちろんあったし、今でも、外出が不自由な高齢者の集まる地域だと、パンや食材、雑貨、洋服をトラックに積んで売りに行くサービスがあるよ。


—あと、生鮮食品のイメージが強いマルシェにも、洋服や雑貨の店がありますよね。


フランスはマルシェの文化が根強いからね。特にバカンス中は現実から離れてのんびりする人が多いから、ネットやスマホからも離れる人が多い。だから洋服や雑貨も、マルシェで実物を触って買う習慣がすたれないところに目を付けたんだ。僕たちのショップも似たようなコンセプトではあるけれど、絶対的に違うポイントがある。



—というと?


僕たちの強みは、その場所やイベントに合わせたセレクト。ビーチなら水着やサングラスだけじゃなく、ユニコーンの形の浮き輪とか。音楽フェスなら花のかんむりとか。それに加えて、洋服はパリのクリエイターのものを揃えているから、マルシェにはないような、洗練された都会的なアイテムを見てもらうことができるんだ。




—なるほど〜。聞いているだけでなんだかワクワクしますね。


太陽の下、開放的な空気の中で、個性的な小物やTシャツをゆっくり見てショッピングを楽しんでもらっているよ。


—ちなみに、各地で商売するとなると、駐車する場所の手配やショップをオープンする手続きなど面倒ではないですか?


その都度、市役所を訪ねて許可をもらえば良いので、さほど面倒ではないんだ。



—路面店をオープンしたいきさつは?


ファッショントラックをはじめてすぐ、プレスやモード関係の人たちが興味を持ってくれて、パリのイベントなどで出すポップアップストアのお誘いをけっこうもらったんだ。移動式ショップは天候にも左右されるし、最長でも気候のいい5カ月程度しかオープンできない。だから僕たちのセレクトをいつでも提案できる場所を持つことは重要なポイントだと思ったんだ。


—2015年にこのショップをオープンされていかがですか?


ファッショントラックは、いろんなタイプのお客さんとの出会いが本当に貴重で。よく訪れる音楽フェスになぞらえて、移動式ショップは地方の人たちに僕たちのセレクトを届けるために、「ブランドたちの国内ツアー」っていう位置付けで考えてる。




—それは面白いですね! で、路面店はその逆で、常連のお客さんたちがセレクトを見に足を運んでくれるという感じ?


そうだね。特にこの北マレ界隈は、かつてフランスにあった「人とのつながりを大切にした日常」を取り戻したいと考えている人たちが多いような気がする。スーパーや大型チェーン店での買い物はスタッフと会話する必要がほとんどないけど、この辺には昔ながらのお肉屋さんやパン屋さんなど、昔ながらの温もりを感じられる風潮が戻りつつあると感じているんだ。


—わかる気がします。ギヨームさんたちのお店もこぢんまりしていて、スタッフさんの説明を聞きながらアイテムを発見していく楽しみがありますよね。


ありがとう。僕たちが選ぶブランドはまだ一般的になの知られていない若いクリエイターがほとんどだから、1つずつストーリーを紹介しながら、たくさんのお客さんに知ってほしいと願ってる。



—ところで気になっているものが……。エントランス横にあるこの箱は一体?


あぁ、読まなくなった本を入れておけば、気に入った人がもらって行くというシステムの箱。リサイクルの一種だね。せっかくだから「エスタフェット」の形にしてみた(笑)



—セレクトのポイントは?


ざっと60ブランドほどあるんだけど、メンズとレディスのどちらも揃えてるよ。アンヌ=シャルロットのアンテナにかかったスタイルを集めて、異なるブランドでもミックスしてコーディネートできるよう心がけている。






—全体的な価格帯はリーズナブルな感じですか?


そうだね。「The Rolling Shop」オリジナルのプリントTシャツやスウェットは毎日気軽に着てもらえるようにカジュアル&リーズナブルに。クリエイター系は枚数限定で番号が記入されているものもあるけど、それでも、200ユーロ以下のものが多いかな。



—お手軽な感じと、クリエイターの個性的で質の良い感じのバランスが絶妙ですね。


楽しく気軽に着られるTシャツから、おしゃれ度をアップさせてくれる定番だけどワンポイントひねりの効いたアイテムまで、僕たちのセレクトのコンセプトは「Chic & Fun」だから。






—ニットのネクタイやボウタイも、あまり気負わずに楽しめそう!


素材が気取ってない感じだし、洗濯も楽だよ。あと、「Faguo」のベルトも人気だよ。ゴム素材だから伸縮性があって、びゅーんと引っ張って、あとは好きなサイズで留められるから便利。




—シューズやバッグも定番っぽいけど、流行を抑えている感じが良いですね。


そう、だからお店の隅々までじっくり見てほしい。時計やリングのようなアクセサリーも、手頃な価格のものを揃えているから、今おしゃれを楽しみたい人に気軽に身につけてもらえると思う。


—おみやげ探しにも使えますね。今日は本当にありがとうございました!


こちらこそ。日曜日もオープンしているから、またぜひ遊びに来てね。



お店の中なのに、なんだか太陽と潮の香りが感じられるような、ファッショントラックの自由な空気をまとった素敵なショップ。一般的なセレクトショップでは、なかなか出会うことのできない若手クリエイターの個性的なアイテム、そして、ヴィンテージの風合いを醸し出す「The Rolling Shop」のユニークなTシャツ&スウェットをぜひ見に行ってください。


The Rolling Shop

1 boulevard du Temple, 75003

10:00-20:00

http://www.therollingshop.com




著者プロフィール |Tricolor Paris

トリコロル・パリはフランスに暮らす荻野雅代と桜井道子、ふたりの日本人からなるユニット。パリ関連のガイドブックを執筆・撮影するかたわら、2010年にスタートしたサイトにて、パリのおすすめショップやレストラン、イベント・観光情報はもちろん、フランスのニュースやパリの天気を服装で綴る「お天気カレンダー」など、独自の目線で「フランスの旬」を日々発信している。

http://www.tricolorparis.com



パリの関連記事を読む

ナチュラルな素肌にこだわるパリジェンヌ御用達・スキンケアのセレクトショップ|Oh My Cream![パリ]

チョコから800€のバッグまで。フランスのクリエイター400人をセレクト|L'Exception[パリ]

美しい日用雑貨が揃う、パリでいちばんシックな「よろずや」|La Trésorerie[パリ]


コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...