FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

クリエイターが選んだ「ハズさない手土産」|キッシュ、鈴懸…

2016.9.28

友人の家にお呼ばれされたとき、ちょっとしたお礼やお祝いのときに持っていく「手土産」。大人になるとそういう機会も増え、自分の中で定番のアイテムができてきます。それは、言い換えれば人にすすめたくなるほどお気に入りのものということ。

今回は、各方面で活躍するクリエイターのみなさんに、お気に入りの「手土産」を教えてもらいました。


fridge setagayaオーナー・熊坂スグル|美の輪寿司のばってら





東急世田谷線・松陰神社前にある大阪寿司の名店「美の輪寿司」。TVなどでも紹介されるほど人気のテイクアウト箱寿司専門店です。ばってらは、肉厚でしまった鯖がおいしい。その他にもいなり寿司や茶巾など、種類豊富なお寿司が楽しめます。


「ばってらは本当にうまいし、他のお寿司も死ぬほどうまい。また、お店の大将の所作が美しいのもポイント。この近くの飲み屋にも鯖がうまい店があって、個人的に松陰神社前は鯖街道だと思ってます」(熊坂さん)



フードクリエイター・沼田恵梨子|手作りのキッシュ





フードクリエイターの沼田さんが、夏に海辺の友人宅へ持っていったプロバンサルキッシュ。全粒粉を混ぜ、ザクザクした食感の生地に、トマト、ズッキーニ、オリーブを加えています。


「友人の家へおじゃまするときに手作りのものを持っていくのは、私なりの気持ちの表現方法。そうすると会話も弾みます。作るときは、相手が好みそうなものと、自分らしいものをかけ合わせるようにしています」(沼田さん)



MONROデザイナー・森由美|鈴懸の鈴乃最中





福岡の和菓子「鈴懸」の定番の鈴乃最中。鈴のかたちをした最中皮に、十勝産の餡が入った風味豊かな味わいが特徴です。熟練の味はもとより、美しい籠に入っているのも、お土産としてはぴったり。


「友達のホームパーティや親族の集まりなどに持っていく定番のお菓子。和菓子としてのクオリティーが高い上に、「贈る」にふさわしい美しい籠の設えが嬉しいと言ってもらえます」(森さん)

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...