FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

まじめすぎる、うつわ店 | 神楽坂 暮らす。| POP UP! TOKYO

2017.3.6

はるやまひろたかさんが、日本の手仕事にフォーカスを当てた和食器や雑貨の店「代官山 暮らす。」を開業したのは2007年。

当時は今ほど手仕事や工芸への注目度は高くなく、きちんと器を紹介してゆくことに苦心したという。建物の取り壊しで、神楽坂に移転したのが2011年。奇しくも東日本大震災の年だった。

「震災の後は、いつなにが起こるかわからないから、自分の足元をしっかり見て生活をしようというムードが高まったように思います。

自分たちが生きるということについて、もっと見直そうと、みんなが思うようになった。それがまず食べ物に向いて、次にそれを盛りつける器や、工芸にも目が向くようになってきたと思うんです」(店主・はるやまさん)

日本や地方、そしてそこに根付いた生活や文化、そしてそこで暮らすということに、再び目を向けるようになった日本人。

だけど「丁寧な暮らし」ということばに代表される"暮らし"というキーワードは、もともとの意味を超えて、トレンドワードのように使われるようにもなった。




「神楽坂 暮らす。」の店内の様子

"暮らす"と向き合って10年間

独立前、はるやまさんは大手百貨店で器の企画の企画と買い付けを担当していた。当時から産地の窯元や作家と二人三脚で、器の制作に取り組んでいたはるやまさん。百貨店の担当者としては珍しく、デザインまで起こして、作家に提案をしていたという。

「神楽坂 暮らす。」の店内にはさまざまな作家の作品が並ぶが、その中には百貨店時代からつき合いのある作家もいる。


15年以上のつき合いの山下秀樹さんの作品。金属的な雰囲気が個性的。

「山下さんはこれまでほぼ作風が変わっていない、一徹な人です。同じ作風でも時代によって見え方が変わってくるのに、その時代の変化に耐えられるものを作っている。これは、見えにくい部分をご本人が絶えず改良している証拠。本当に素晴らしいと思います」(店主・はるやまさん)


15年以上のつき合いの冨本大輔さんの作品

「愛知県の常滑という産地で作陶をする冨本さん。百貨店時代からのお付き合いですが、出会った当時に20代だった冨本さんの作風はもっとモダンでアバンギャルドだったと記憶しています。

今はもっとクラシカルな、手のアジを活かしたような作風に変わっていますね。なにがアバンギャルドかというのは10年経てば変わっているものですし、今の自分にしっくりくるものが見つかったということだと思います」(店主・はるやまさん)

"暮らす"ということばと、産地の作家と、10年以上つき合ってきたはるやまさん。時間が経てば、マーケットも変わるし、作家も変わる。

10年前、今のように日本の手仕事が脚光を浴びるなんて分かるはずもなかった。それは次の10年にしても同じこと。

うつわに自分を映す

今、暮らしや手仕事が注目を浴びている状況を、はるやまさんは客観的に捉えているように見えた。

「今は民藝ブームと作家ブーム、この2つが器の人気を支えています。SNSの時代なので、"民藝の器" "◯◯さんの器"というキーワード(タグ)でくくると確かにわかりやすいんですね。

でも震災のあとにみなさんが感じていた『足元を見つめて一歩一歩堅実に生きていこう』というような気持ちに立ち返るのであれば、名前よりも、自分が今何にその器を使いたいのかを考えようよって思います」(店主・はるやまさん)



実はこの取材では、もともとは「よい器の条件」なんてお決まりのテーマで話を聞こうと思っていた。

定型通りに何回か質問したけど、決まってはるやまさんから返ってくることばは「今目の前にある生活と自分の足元を見つめる」ということ。

「みなさん一人ひとり、物の感じ方も違うし、食生活も違う。ファッションは人に見られるものですけど、器は本来家の中で使うパーソナルなものだから、他人の目は気にせず本当に自分の感覚と生活に合ったものを見つけていけばいいと思うんです。

僕は魯山人の『器は料理の着物』ということばが大好きです。たとえ『今日は疲れたから、夕食は外で買った出来合いのお惣菜で済ませてしまおう』という日でも、自分好みの器に盛るだけで、食卓が華やいで見えるじゃないですか」(店主・はるやまさん)


はるやまさんセレクトのうつわ






コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...