FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

育てる系。テキサス産100%オーガニックコットンTシャツ「S.O.S. from Texas since 1992」

2017.3.10


「U.S.A.! U.S.A.!」


トランプ大統領の影響なのか、どことなくきな臭く聞こえるようになった「U.S.A.」という言葉。


でもクリスマスとお正月を一緒に楽しめる僕たち日本人にとって、それとこれとは別の話。やっぱり「Made in U.S.A.」というキーワードについつい惹かれてしまう。


The World Elements編集部が2月15日に代々木体育館で開催された気鋭のファッションブランドが集る展示会「rooms34」で、「Made in U.S.A」を集めたエリアで見つけたのが「S.O.S. from Texas since 1992」。



このブランドは "100% ORGANIC , 100% MADE IN USA"に強いこだわりを持ち、100年以上に渡りテキサスの自社農場で綿花を栽培している、オーガニックコットンブランド。


栽培から縫製まですべて「Made in U.S.A.」



「S.O.S. from Texas since 1992」は、3年以上、一切の農薬や科学肥料を使用せずに育まれた農場で栽培された綿を使用し、「COTTON USA」の認定ロゴが与えられている。


また、近年では原材料費や人件費の高騰を理由に、多くのブランドがアジアを中心に生産背景を移しているが、「S.O.S. from Texas since 1992」では原料である綿花の栽培から製品の縫製まで一貫してアメリカ国内で行っている。





独特のドライな質感と細かなネップの入った肉厚な生地のTシャツからは、素材のストーリーや生産者の温かみを感じるし、ネック周りの縫製や細部のディテール、ボックスシルエットはデザイン性だけでなく長く着用できるタフさまで兼ね備える。


展示会で話を聞いたディレクターの宮本さんによると、「着用するほどに、ナチュラルな生成りのカラーはホワイトへと表情を変えていく」のだそう。まるで生きたアメリカの大地を身にまとうような感覚でエイジングされる。


どうしても消耗品のように扱われがちな無地T。だけどそんな無地Tを大切に育てて、経年変化を楽しむっていうのも、また粋じゃありませんか。


毎日着るものだからこそ、シンプルで愛着の沸くものを選びたい。

「S.O.S. from Texas since 1992』の生産背景は確かな透明性と、ものづくりへのこだわりであふれていた。


写真提供:GAIN CO.,LTD.



コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...