FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

シカゴの意外な観光名所。創業142年、世界の自然派商品がそろうレトロな薬局|Merz Apothecary[シカゴ]

2017.6.3


シカゴのダウンタウン北側にあるリンカーンスクエア。昔からドイツ系移民が多かったこともあり、ドイツ系のショップやレストランが軒を連ねる落ち着いた雰囲気のエリアです。そんなおしゃれな通りに、レトロな看板、ゴールドのロゴとステンドグラスが目を引く店構えの薬局「Merz Apothecary(メーズ・アポセカリー)」があります。ツアーバスもやって来るというシカゴでも人気のショップです。ステンドグラスのドアを開けて、さっそく入ってみましょう。




—おはようございます!


いらっしゃい! オーナーのアンソニー・カユムだよ



—レトロでシックな感じの素敵なお店ですね。


ありがとう! 今年で創業142年、僕は5代目なんだ。創立者はドイツ系スイス人のPeter Merz。彼とはまったく血はつながっていないんだけどね。3代目の後継ぎがいなくて、お店をたたもうとしていたときに、僕の父がこのお店を買い取ったんだ。だからうちの家系からだと2代目だね。


—歴史あるお店なんですね。創業以来ずっとこの場所で?


実はもともとのお店はこの近所にあったんだ。この場所は僕の両親が見つけて、歴史あるヨーロッパのお店を表現したくて、オーストリア人の木工職人と建築家の親子にデザインしてもらったんだよ。入り口のステンドグラスもね。


—ステンドグラス! お店に入るとき、おしゃれなデザインだなと思いました。ところで、ここは薬局なんですよね?


そう、ちゃんと薬剤師もいるよ。うちが力を入れているのは、ナチュラルで体に優しいハーブ。約200種類のハーブを取り扱っているんだ。創業当時は紅茶と珍しいハーブを専門にビジネスをしていてね。今も紅茶は少し扱っているけど、メインはハーブ。あと、ドイツの商品もたくさん置いてるよ。


—処方薬大国のアメリカでハーブってユニークですね。ハーブの人気商品は?


一番人気は「Swedish Bitters」だね。食べ過ぎたときや飲み過ぎた後に飲むといいんだ。消化を助けたり、肝臓の働きを助けたりしてくれる。少量だけど、アルコールが入っているよ。






—それにしても、すごい数の商品ですね。


ざっと16,000の商品が並んでるんだ。ボディケア、スキンケア、ソープ、キャンドル、香水、化粧品、サプリメント、自然療法の商品などなど。このスペースだけでは置けなくて、隣のビルを買って去年オープンしたんだ。



—こっちは広々とした感じですね。全然雰囲気が違います。


実は「Merz Apothecary」の別ブランド「Q Brothers」というお店なんだ。


—別ブランド?


スキンケアやボディケアの商品は、女性用が多いでしょ?だから、男性専用ブランドを作りたくてね。で、この「Q Brothers」を立ち上げたんだ。




—カミソリとシェービングブラシのセレクションがすごいですね!ところで、「Q Brothers」の名前の由来は?


僕の苗字のQaiyum(カユム)の「Q」と僕には弟が2人いてね。それで「Q Brothers」。実は、このブランドの商品を紹介するビデオを弟たちと作っているんだ。「Q Brothers」のサイトに載っているから、時間があったら見てみて(笑)。


—そうなんですね。奥には女性用の香水やお化粧品があるんですね。



そう、香水はデパートで扱っていないような、インディーズ系ブランドを多く置いているよ。全米でも、うちほどセレクションがあるお店はないんじゃないかな。あと、化粧品は基本的にナチュラル志向で体に優しい商品。「京都ちどりや」の商品もその1つだよ。


—「京都ちどりや」って日本の商品もあるんですか?


そうだよ。うちのお店のコンセプトに合う商品は、まず取り寄せて、自分で試して、気に入ったらここで売るってスタイルなんだ。




—すごいですね! 世界中の自然派商品がここで手に入るんですね。「Merz Apothecary」がよくあるドラックストアや自然派のスーパーと違う点は?


とにかく種類が豊富でユニークな商品が多いこと。うちでしか取り扱ってないモノが多いのが特徴だね。お客様は「ここに来れば探しているモノが見つかる」って言ってくれるんだ。それと、うちの優秀なスタッフの知識。それぞれ得意分野があるんだけど、商品に関する質問には何でも答えられるように常に勉強しているんだよ。


—素晴らしいチームワークですね。今日はこのお店のことを知れて、楽しかったです。


こちらこそ、来てくれてありがとう! また、いつでもどうぞ。


毎週土曜日、「Merz Apothecary」の店頭に立つ「京都ちどりや」のまりこさん。ちどりやは厳選された素材を使ったオーガニック商品を扱う京都の化粧品店。実はこの化粧品、ニューヨーク生まれなんだそう。日本人ほど熱心にお肌のお手入れをしないアメリカ人には、ちどりやさんの化粧品は珍しいそうで、お客様の素朴な質問にまりこさんは丁寧に対応してくれます。


店の奥にあるカスタマーサービスルーム。ECのオーダーが週に2000〜3000件入るそう。



26歳の若さでこのお店を買い取る決意をされたアンソニーさんのお父様。この薬局を始めたMerz家のモットーである「ほかの店にはない、ナチュラルで体に良いモノをお客様に提供したい」というビジネス哲学は、息子であるアンソニーさんにもしっかり伝わっています。


「Merz Apothecary」のスタッフは商品の知識が驚くほど豊富で、みんな自信と誇りを持ってお客様に対応し、楽しんで働いているという印象を受けました。彼らはお客様の要求に耳を傾け、商品の説明をしながらお客様の求めているモノを一緒に探していく。お客様を大事に思う気持ちや、商品に対する知識があってこそできることなのでしょう。


アンソニーさんが目指しているのは「誰でも気軽に入れて、楽しく話しているうちに欲しいものが必ず見つかる」という親しみのあるネイバーフットのお店。インタビュー中も常にお客様を気遣い、声をかけていました。彼の人柄がこの店の大きな魅力の1つとなっているように思います。これからも、シカゴアンから愛され続ける薬局として頑張ってもらいたいです。


このリンカーンスクエアのお店のほかに、ダウンタウンにも店舗があります。シカゴに来た際には、ぜひ立ち寄ってみてください、探しているスキンケア・ボディケア商品がきっと見つかりますよ。


Merz Apothecary(本店)

4716 N. Lincoln Ave., Chicago, IL 60625

月-土 9:00–18:00、日休

[公式]http://merzapothecary.com/

[EC]http://www.smallflower.com/



著者プロフィール|Hisae

シカゴ在住の広島県人。平和と自然をこよなく愛し、写真を撮ること、ロードバイク、ランニングが大好き。波乱万丈の人生を、いつも笑顔で楽しんでます♪


シカゴの関連記事を読む

自宅でハチミツを作れちゃう!? ミツバチの巣が買える店|The Hive(ザ・ハイブ)[シカゴ]

→シカゴのこだわりの職人が生み出すニュークラシックな帽子|Optimo Hats(オプティモ・ハッツ)

→ペット飼育率70%以上のペット大国アメリカで愛される「CHC」のバック





コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...