FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

クーラーや扇風機より、実は涼しい。自然でやさしい風が心地よい房州うちわ|TOKYO UCHIWAレビュー

2017.7.18

The World Elements 編集部|村上

インテリア&旅好きエディター。自宅を北欧×オリエンタルのミックスインテリアにしたくて、納得できるものを少しずつ集めている途中。The World Elementsで気になるアイテムをレビューします。



「うちわって、こんなに涼しい風がくるの?」

ひとあおぎ、ふたあおぎして、予想外に涼しい風が生まれたことにびっくりした。


うちわというものを、久しく使っていなかった。だいぶ前、お祭りのときに広告が入ったうちわをもらい、その場の暑さしのぎに使ったことはあったけど、お祭りが終わったらすぐに存在を忘れてしまっていた。


最近は暑くなったらクーラーをつけることが当たり前で、わざわざ自分の腕を動かしてあおいでも暑さゆえに熱風しか生まれないうちわに対して、これまで必要性を感じたことはなかった。


けれど、それは私が本物のうちわを知らなかったから、と気がついた。


TOKYO UCHIWAのストライプ柄うちわ

ピンクパープルキャンディストライプ[SMALL] 3024円|TOKYO UCHIWA(トーキョーウチワ)


「うちわは広告が入っていて、タダでもらうもの」と思っていたので、「うちわを買う」という発想がこれまでなかったけれど、見た目がよければ話は別。TOKYO UCHIWAのうちわは、カラフルなデザインがおしゃれで、ひと目見てかわいいと思ってしまった。


生産地は、江戸時代から竹の産地として知られる千葉県の房総半島南部。この地のうちわは「房州うちわ」と呼ばれているそう。工程が多く、一工程でも抜けてしまうと完成しないという繊細なつくりが特徴。


国産の竹を使い、職人がひとつひとつ手づくりする房総うちわは、これまで見てきたプラスチックの骨組みのうちわとはまったく別物で、上品さを感じる。


うちわっぽくない、カジュアルな柄



うちわの表面にはピンク、ブルー、白のストライプ柄の生地が貼られている。「日本伝統のものづくり」というと、無地や、和モノ柄が多くなりがちだけど、このうちわはカラフルなシャツのような生地が使われていて、ポップでカジュアル。上質なコットン生地だから、ちゃんと本物感がある。


TOKYO UCHIWAのうちわは、日本をはじめ、ヨーロッパやアメリカなど世界中からセレクトした生地を使っているそう。ほとんどが1点もので、同じ柄はない。この柄のうちわを持っているのは自分だけ、というわけだ。



裏面には、白い紙が貼られている。両面柄だとちょっとうるさい気がするけれど、片面が白いことで落ち着いた雰囲気になっている気がする。


やさしく、涼しい風がたっぷり


さて、肝心のあおいでみた感想は、一言で言うと「軽ろやか」。柄の長さは約14cm。柄はすべすべの丸竹でできていて、軽く持ってみると、すっと手になじむ。


たいして力を入れずにあおいだだけで、たっぷりの風が生まれた。クーラーのような冷たすぎる風ではなく、扇風機のように強すぎる風ではなく、やわらかくてやさしい自然の風がどばっと押し寄せる。扇子であおいだときよりも風の量が多くて、涼しい。


そして、うちわ自体が軽くて力を入れずにあおげるので、ずっとパタパタしていても疲れない。うちわで強い風を起こすためには、力強くあおがなければいけないと思っていたが、どうやら違ったらしい。



柄の先端が赤く塗られているのも、アクセントになっていてかわいい。


うちわで涼みながらビールを飲むのが最高


うちわが自宅にあれば、暑さが和らいだ夕暮れに時にうちわであおぎながらベランダでビールを飲む、なんてことができる。夏らしくて粋ではないですか。お風呂上がりにビールを飲みながらパタパタあおいで涼むのも、なかなか快適。


オフィスに置いておけば、外出から戻ったときに、クーラーの温度を下げて周囲から冷たい目で見られるなんてこともなく、1人でうちわをあおいで涼むことができる。


というように、(ずっと忘れていたけど)実はうちわってかなり優秀なアイテムだと思う。


ちなみに、1人でうちわをあおいでいると、自分だけ涼しいのが申し訳なく思えて、隣の人にあおいであげたくなる。そうやってコミュニケーションが生まれるのも、うちわのいいところなのかも。


TOKYO UCHIWAは1点もの。ストライプ、ギンガムチェック、ドット、無地、作家さんのイラストをプリントした柄など種類はさまざま。デザインバリエーション・詳細は下記のリンクからどうぞ。




コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...