FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

スケーターのDIY精神が産んだ九十九里のピーナッツバター『HAPPY NUTS DAY(ハッピーナッツデイ)』

2016.9.28



千葉県・九十九里産の落花生と塩、そしててんさい糖のみを使用した、ピーナッツ本来の味を最大限に活かした製法で人気を集めるピーナッツバターブランド『HAPPY NUTS DAY(ハッピーナッツデイ)』。元々はスケート仲間たちが集まり始まったという同ブランドについて、代表の中野剛さんに伺いました。



地元の仲間を追いかけ、アメリカでスケート三昧



僕にとってのヒーローは、3つ年上で地元のスケーター仲間だったクリでした。


中学のとき、スケーターに憧れて、お小遣いを貯めて初めての板を買ったんです。それからローカルの池袋を中心に都内のいろいろな場所で滑ってましたね。


クリに憧れて、彼が卒業したアメリカの高校に僕も入学したんです。やっぱりスケボーといえばアメリカだろうと思ってたし。英語はできなかったけど、スケボーができたら関係なかった。すぐに仲間ができました。アメリカの高校に通いながらスケボーばっかりしてましたね






それから突然高校を辞めて、ヒッピーたちと一緒に山奥のブルーベリー畑で働いたりもしました。捨てられたキャンピングカーで2ヶ月間ぐらい風呂にも入らないで寝泊まりしたりしながら。


そんな生活にもだんだんと飽きたので、山を降りて、日本に帰ってきたんです。多摩美術大学のグラフィックデザイン科に入って、広告代理店に就職してからアートディレクター職を3年ぐらい。HAPPY NUTS DAYを始めたのは、特に狙いがあったとかではなくて。最初はただスケーター仲間で集まる口実のひとつみたいな感じでした。


千葉でスケートをしてたとき、形の悪い「はねだし落花生」というものがあって、それは売り物にならないって聞いたんです。でも食べたらすごくおいしかったので、じゃあピーナッツバターにして売ろうよって。冗談半分で言っていただけなんですけど、だんだん楽しくなってきちゃって。


母ちゃんからすり鉢を借りて、砂糖入れたらこうなるんだとか、焙煎するとこうなるんだねとか、いろいろ試行錯誤しながらで、道の駅で売ってみたら案外好評だったんです。



地元の農家と一緒に落花生の魅力を伝える





ピーナッツバターの製造工程はすごくシンプルで、落花生の殻をむいて、焙煎した後に薄皮を向いて、ミキサーにかけるだけ。ピーナッツ本来の油分で、どろどろになるんです。原料も落花生の他は、九十九里浜の塩とてんさい糖だけ。落花生自体が主役になれるように、後付でなにか味を足したりはしていません。


でもこれにはいろんな職人の技術とノウハウが必要です。落花生を育てるところひとつとっても、1年目は自分たちでトライしたんですけど、到底難しかった。半端な気持ちでは農業はできないですよ。だから今は地元の農家さんたちと一緒に手を組んでやってて、そういう人たちの助けを借りることは重要だと思います。


地元の農家さんとやることで予想外だったことがあって。今でも収穫のときはスケーター仲間と一緒に手伝っているんですけど、土を踏むだけでみんなすごいテンション上がるんですよ。そうすると農家のじいさんも「お前ら、農業がそんな楽しいのか? 俺らも楽しくなってきたぞ!」ってテンション上がって、昼間っから酒持ってくるんです。「お前ら、飲め! 来年も来い!」って。そういうお互いに刺激が与えられる場が生まれるっていうのは当初は想像もしてませんでしたね。嬉しかったです。



スケーターってみんなが素通りするようなものにワクワクする人種なんです




難しいことはそんなに考えてなくて、まずは好きな仲間と一緒にいたいです。あとは価値のあるものの価値の高さを、デザインやアートディレクションの力で伝えていきたいですね。


海外に行ってたのも大きいと思うんですけど、日本には価値の高い産物がたくさんあると思ってるんです。しかし、それが現代版にリデザインされていないだけで、衰退の道を歩んでいるっていうパターンがあまりに多い。


日本には先代がこれまで培ってくれた産業があるから、それらを現代版にリデザインしていくことが僕らの世代の使命だと思っています。


スケーターって街でみんなが素通りしている手すりとか階段にワクワクするような人種なんです。だから目の前にあるものから価値を見出す能力はすごく高いと思ってて、僕らが落花生と出会ったときも近しい感覚だったかもしれないです。


あとスケーターってタフなんですよ。いつもスケートしては警備員から怒られてるから(笑)。



コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...