FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

k3プレス・山﨑美穂の2016年上半期に買ってよかったもの6つ

2016.7.22



THE WORLD ELEMENTSでセレクターとして参加している6人のクリエイターに2016年上半期に購入したものの中で、「買ってよかった」と思えるアイテムを教えてもらいました。

第2回は、『国内外のブランドをセレクトするk3で、プレスを務める山﨑美穂さんがセレクトした6つのアイテムをご紹介します。

ビジュアルと使い勝手とコスパのバランスを考えてお買い物をするという山﨑さん。上半期は当たりが多く、長く使える自分と相性が良いものを見極められるようになってきたなと感じているそう。


料理がおいしく仕上がる『山田工業所』の中華鍋





国内で唯一、鉄を数千回も打って作られる「打ち出し式」製法の『山田工業所』の中華鍋。軽くて丈夫なため、横浜の中華街でも高い確率で同メーカーの鍋が使われているのだとか。


「『Turk』の鉄のフライパンを使った料理のおいしさに感動してから、ずっと欲しかった中華鍋。浅草橋へ足を運んで、たどり着いたのがこの中華鍋です。ウワサ通り火のとおりが早く、おいしく仕上がるのがうれしいです」



数年待ち必須の『包丁工房タダフサ』のパン切り包丁





『包丁工房タダフサ』のパン切り包丁の特徴は、刃のギザギザ(波刃)が一部にしかないこと。刃の切れ味が良く、波刃でパンに少し切れ目を入れてあげるだけで、その後はスッとパンが切れてしまうのです。そのため、パンくずが出にくく、さらにやわらかいサンドイッチなどもキレイにカットできます。


「4年前くらいに雑誌で見てから欲しいと思っていた地元・新潟の名品『タダフサ』のパン切り包丁。しかし、人気で数年待ちだったのと、せっかく地元新潟の名品なのでできれば新潟で買いたいと思い、なかなか手に入れることができませんでした。今年に入って新潟の工場に併設したファクトリーショップができたことを知り、念願かなって手元に。使ってみて、本当にパンくずが出ないことに感動!持ち手がウッドなのも気に入っています」



食卓が華やぐ古久谷5号豆皿





金沢の伝統工芸品である古久谷焼の中でも、初期の頃に作られたと言われる「古九谷(こくたに)」。華やかな色使いと斬新な絵付けが特徴的で、世界的にも人気の高い焼きものです。手のひらにすっぽり収まる5号豆皿は、お菓子や料理の副菜、お醤油などを入れる醤油皿、取り皿などさまざまな用途に使えることから、人気のあるサイズです。


「祖母から譲り受けた九谷焼の5号豆皿があって、独特な柄なのですがとても気に入っていたんです。そこで金沢へ旅行したときに、お客さま用に買いました。食卓が華やかになるので気に入っています」



毎シーズン購入する『G.V.G.V.』のレザーアンクルブーツ





シックなブラックのレザーに、マーブルカラーのヒールがいいアクセントになっている『G.V.G.V.』のレザーブーツ。細身のシャープなシルエットは、女性の足を美しく見せてくれそう。


「『G.V.G.V.』のシューズは型が美しいのと履きやすいので毎シーズン購入してます。今季のブーツはシンプルながらもマーブル柄のヒールがお気に入り。見た目よりも歩きやすくて、夏もガンガン履く予定です。」



肌がスベスベになるリラックスタイムの必需品『NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤードレメディーズ)のマッサージブラシとボディトリートメントオイル





植物の力を最大限に生かした、オーガニックな成分を使った『NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤードレメディーズ)』。乾燥などで痛めつけられた肌をスベスベに生き返らせてくれます。マッサージブラシを使えば、手が疲れることなく簡単にマッサージができ、効果もUP。


「ライン使いで愛用している『NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤードレメディーズ)』のブラシとオイルは、入浴前後の楽しみのひとつ。マッサージすると体がぽかぽかしてくるし、使い続けていくうちにボディラインがすっきり、肌もすべすべになります。オーガニックへのこだわりと、オイルの香りが気に入っていいます」



歳を重ねても愛用できる『三勝』の浴衣





明治27年に創業した『三勝』の浴衣は、江戸時代から続く伝統的な染めの技術を使った繊細かつ上品な仕上がりが特徴。職人によって一つひとつ丁寧に染められ、上質な生地で作られた浴衣は、値段は張るものの、丈夫で長く愛用できます。

「夫が呉服店に勤めており、おあつらえ会で仕立てた『三勝』の浴衣。2年前に初めて誂えた浴衣はモノトーンだったので、今回はブルー系のものが欲しいなと思っていました。職人さんが一枚一枚丁寧に作っている貴重なものを着ることができるのは本当に嬉しいです。色と絵柄のバランスが絶妙で、歳をかさねても着れるとのことなのでとても気に入っています」

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...