FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

天然青森ヒバの防虫剤で、ケミカルなにおいとサヨウナラ|Cul de Sac-JAPON「クローゼット用消臭・防虫剤」レビュー

2017.6.8

レビュアー| 編集部・村上

インテリア&旅好きエディター。自宅を北欧×オリエンタルのミックスインテリアにしたくて、納得できるものを少しずつ集めている途中。「The World Elements」で気になるアイテムをレビューします。




防虫剤のにおいが好きではない

5月になってクローゼットの中を衣替え。いつも雪崩が起きるくらいぎゅうぎゅうに服やらバッグやらを押し込んでしまい、毎朝アイテムを探すのに時間がかかってしまうため、これを機にクローゼットの整理をすることに。今まで適当に詰め込んでいたアイテムの置き場所を定め、あふれたものは処分した。


見違えるようにすっきりしたクローゼットは、実に使いやすい。去年、湿気でバッグをいくつかダメにしたため、防カビ&防虫対策も忘れてはいけない。しかし、クローゼットを開けるたびに、除湿剤・防虫剤が目に飛び込んでくるのはいかがなものか。そして、あのパラジクロロベンゼンの独特のツンとしたにおいが衣類につくのも、いや。


片付いたクローゼットにケミカルな防虫剤のにおいはふさわしくない。毎日開けるクローゼットだからこそ、その香りが好みかどうかというのは意外と重要だったりする。

The World Elementsでショーケースを公開しているCul-de Sac-JAPON(カルデサック・ジャポン)の「クローゼット用消臭・防虫剤」は、そんな私のニーズにぴったりのアイテム。


Cul de Sac –JAPON「クローゼット用消臭・防虫剤」

クローゼット用消臭・防虫剤/AOMORI HIBA FOR CLOSETS -3PIECE SET。1296円。3〜6カ月効果が続く。


まず、ビジュアルがいい。白と黒と、木の色だけというシンプルさ。きっとごく普通の我が家のクローゼットでも、静かなる存在感を放ってくれそう。


Cul de Sac- JAPONのプロダクトは、すべて天然の青森ヒバを使用。青森ヒバは消臭、防虫、防カビ効果が高く、その香りはリラックス効果も期待できるという木。



パッケージを開けると、中には3つのパックが。たちまち、すがすがしい森の木々の香りが空間に広がった。使用しないパックはジッパー付きの外袋に入れて保管できる。



不織布の袋の中には、うすく削り出した天然青森ヒバが詰まっている。ふわふわの木くずが湿気をたっぷり吸収してくれそう(でも、本来は袋から出してはダメ)。


クローゼットが森の香りに包まれる


クローゼットの中は無印良品の衣装ケースを積み重ねているので、そのうちの1段に「クローゼット用消臭・防虫剤」をイン。


手の大きさくらいのサイズなので多少スペースは取るものの、使い勝手の良さを保つためケースに衣類を詰め込まないと決めたので、ちょうどいいサイズかもしれない。これで、過密クローゼットとはサヨウナラ。それになんとなく、衣類を詰め込みすぎないほうが湿気をより吸収しそう。



ハンガーポールにかけた衣類にも青森ヒバ効果を期待して、3パックのうち1つは衣装ケースの上に置いてみた。これでクローゼット全体に効果が広がるはず。すみっこに置いておけば邪魔にはならないし、ナチュラルなデザインなので目に飛び込んできてもうるさくない。



我が家は湿気がホントに多く困っているので、もう1点、除湿アイテムを投入。青森ヒバのチップが小さな布袋に入った「ヒバチップサシェ」をハンガーにぶら下げてみた。


よくあるプラスチックケースに入った除湿剤とは違って、"クローゼットの異物感"が出ないのがいい。香りが弱まってきたら、「ヒバ精油」をチップに染み込ませることで効果が持続するそう。


これで、梅雨が来ても、クローゼットの湿気に悩まされないはず。


防虫剤にこだわるべき理由


さて、クローゼットにCul de Sac-JAPONの「クローゼット用消臭・防虫剤」を入れた翌日の朝。寝ぼけた頭でいつもと同じようにクローゼットを開けると、ふわりと森の香りが漂ってきて、「ああそうだ、昨日青森ヒバの防虫剤を置いたんだっけ」と、思い出した。


爽やかな香りが広がるクローゼットで、片付いた衣装ケースから目当ての服をさっと取り出す。もちろん、衣類もほのかに青森ヒバの香り。ふと、「これって、ぜいたくな1日の始まりだな」と思った。


防虫剤を変えなければ、このすがすがしい朝はやってこなかったわけで。衣類をカビや虫から守るのも大事だけど、暮らしの中で自然を感じさせてくれるCul de Sac-JAPONの「クローゼット用消臭・防虫剤」は、朝の服選びが楽しくなるというおまけ付き。


というわけで、青森ヒバの香りとともに毎日爽やかな朝を迎えるために、片付いたクローゼットをキープすることが目下の目標なのです。


Cul de Sac-JAPON「クローゼット用消臭・防虫剤」の詳細・購入は下記リンクからどうぞ




Cul de Sac-JAPONの記事を読む

森を感じる。木と暮らす。「Cul de Sac(カルデサック)」が手がける青森ヒバプロダクト

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...