FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

​新米の季節! お米の一番おいしいタイミングを考えよう|「旬八」が教える"豊かな食生活"のヒント

2016.10.11



新米と聞くと、もうそれだけで「美味しそう〜白米だけで食べたい〜」なんて想像しちゃいますよね。新米、香り豊かで、確かに美味しいです。

でも実は、お米のおいしいタイミングって、奥が深いんです。

新米=美味しいっていうのは、間違いではありませんが大正解とも言えないのです。


自分好みの美味しさは「熟度」で見極めよう



というのも…新米の特徴は「粘りが強めでやわらかいふわっとした軽やかな香りとつややかな粒立ち」といった感じでしょうか? 反対に古米の特徴は粘りは「あまりなく硬め、お米独特の香りがしてしっとりとした見た目」です。


要は、好みの問題です(笑)。


新米には新米にしかない香り、つやなどがあるので今しかない味を楽しんでもらいたいと思います(香りで言うと今が一番の時期です!)


そして、もうちょっと時間がたつと香りは減るけど味は熟成されて甘味が増したような感じになります。


なので、お米はどの時期だからおいしいというよりも、時期によって(熟度によって)味が変わるととらえると、年間を通してお米の味の変化を楽しめるかもですね!



新米をより美味しく食べるなら「研ぎ方」にこだわるべし





さて、新米が家に届いたら「すぐ食べたい!」 という方がほとんどだと思います。そこで今回は、みなさんに美味しい研ぎ方をお教えします! たいしたことではないのでぜひ参考に。


ポイントは「とにかく優しく洗う」です!


なんとなくですが、昔っておばあちゃんがゴリゴリお米しっかり洗ってるイメージありませんでしたか? ぎゅっぎゅっと押しながら洗うような…。実は、あれはあれで正解だったんです。なぜならば、そうすべきお米の状態だったから。


今は精米の技術が発展して、だいぶきれいに精米がされているので、私たちがゴリゴリと研ぐ必要はありません。


むしろ、ゴリゴリすると傷がついたり、お米が割れたりしちゃいます。

周りについている糠をとってあげるくらいの優しい感じで、2〜3回洗い流してあげればOKです!


お米ネタはつきませんが、今日はこの辺で…。



旬八青果店

都内に10店舗を構え、旬にこだわった野菜や果実を専門で売る八百屋。店頭での販売だけでなく、旬八青果店オススメの旬の食材を詰め合わせた野菜&フルーツのオンライン販売、野菜の豆知識から、農業ビジネスの最先端まで学べる「旬八大学」など、食にまつわる講座を開催している。

オフィシャルサイト: http://shunpachi.jp/

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...