FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

ACME Furnitureの2016年ニューモデル。変わらない60’S・70’sアメリカ文化へのこだわり

2016.2.18

2月10日(水)、ACME Furniture (アクメ ファニチャー)自由が丘店で開催された『ACME Furniture 2016 NEW MODEL EXHIBITION』。今回のような展示会の開催は初の試みだと言います。

同ブランドはスタートから一貫して、1960年代から70年代のアメリカの一般家庭のインテリアをテーマに、ヴィンテージ家具の買い付け、そしてオリジナル商品を展開しています。

同時代に一世を風靡した、イームズやハーマンミラーのようないわゆるミッドセンチュリーではなく、あくまでアメリカの一般家庭をテーマにしたという同社のプロダクトは、どこか懐かしさを感じさせる、古き良きアメリカ映画のワンシーンのよう。

充実したソファのラインナップ

2016年のニューモデルの特徴はソファのラインナップ数です。これまでキャビネットやテレビボードなどのハコモノや、照明のイメージが強かった同ブランドですが、今シーズンは「BANK SECTIONAL SOFA」「BROOKS SOFA」「CORONADO SOFA」「JETTY FEATHER SOFA」の4つのタイプのソファを発売。


重厚感のあるデザインの「BANK SECTIONAL SOFA」はNASAが開発した低反発ウレタン「レスピール」をクッション材に使用。長時間座っても疲れない内部構造を持ち、ヴィンテージの雰囲気を残しつつ、より現代の生活にマッチするように快適性を追求している。



「BROOKS SOFA」はユニークなフォルムの脚がほどよくシャープな印象。適度に高反発なクッション材で座り心地もGood。


古き良きアメリカのライフスタイルをトータルコーディネート

アイテム数が増えたことにより、トータルで空間をコーディネートすることができるようになったのも、今年のACME Furnitureの特徴。定番のベッドに合わせて2つの「ナイトスタンド」をリリースし、ベッド上でくつろぐ、アメリカのライフスタイルシーンを総合的に提案できるようになったそうです。


ベッド文化であるアメリカのライフスタイルを語る上で欠かせないのがナイトスタンド。ランプの暖かい光に照らされたナイトスタンドは古き良きアメリカの温もりを感じさせます。

1960年代〜70年代のアメリカ家具のデザインの特徴であり、ACME Furnitureの個性でもあるのが、シンプルで直線的なラインで構成されながら、ところどころにほどよく意匠を施されたディティール。いさぎよく無骨なデザインの中に随所に散りばめられたデザインアクセントが、適度な抜け感を与えてくれます。


オールドアメリカへの共通の想いがつくりあげる「ACME Furniture」ブランド


今回の展示では、普段は表にでることのない「ACME Furniture」のディレクター・田中健一郎さん、デザイナー・樋口裕也さんとお話をさせていただく機会がありました。

ブランドの初期から、ほぼ変わらないメンバーでつくりあげてきたという同ブランド。まだオリジナル商品を展開していなかった初期の頃、USED家具の買い付け、メンテナンスや配達もしていたというお二人は、自ら家具を解体し、アメリカ家具の合理的な構造を学んでいったといいます。

そして今でも、毎年メンバー全員がアメリカにバイイングにいくのだとか。

「私たちの買い付けはちょっと変わっていますよ。一人ひとりがトラックを運転して、気になったアイテムをどんどん荷台に積んでいきます。いつも同じ場所に掘り出し物があるとは限らないから、買い付けのときは常に新規開拓をして、未開の地を訪れるのですが、やっぱりトラブルはつきものです。車で5〜6時間運転をしてやっとのことでたどり着いた場所に、ガラクタしかないなんてこともざらにあります」(ディレクター・田中さん)

一貫したテーマで商品を展開するACME Furnitureはシーズン毎にコンセプトに沿ってモデルチェンジを行うということはしません。言ってみればすべてのプロダクトがアメリカの60年代〜70年代をテーマにした定番アイテム。

ゆえに2016年のニューモデルもやはり"変わらないACME Furnitureらしさ"を持ったラインナップ。そんなブランドとしての個性をつくっているのは、アメリカのカルチャーやライフスタイルに対して同じイメージと憧憬を共有できる、変わらないメンバーがいるからなのかもしれません。

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...