FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

野菜がおいしくなる最高のスパイス。青果ミコト屋から教わった、最高の「いただきます」

2015.9.15


「作物は人を映し出す」をモットーに、風の吹くまま気の向くまま。全国各地の農家を自前のキャンピングカーで巡る、その名も旅する八百屋「青果ミコト屋」。

自然栽培の野菜にこだわり、生産者と触れ合いながら、自分たちの舌と感覚で野菜を買い付けては、さまざまなイベントや宅配便で、生産者の想いを伝えながら販売しています。




サラリーマン時代を経てミコト屋を開業した代表の鈴木鉄平さん(写真左)と相棒の山代徹(写真右)さんは、高校時代の部活・バイト先から、果ては脱サラ前の職場まで、ずっとコンビを組んできたグッドチーム。

彼らが笑顔で、野菜への愛を語っているのを聞くと、その野生の風味と味を想像して、思わず生ツバが「ゴクリ」。そんな彼らが現在に至るまでにはちょっとしたストーリーがあります。




2人で支社までつくったサラリーマン時代。なぜ八百屋を?


訪問販売の会社に就職した鈴木さんと山代さんの営業成績は優秀で、2人で支社を任されるほどだったそう。とにかくがむしゃらに売って、売って、売りまくった、その後に頭にもたげたひとつの疑問……。

「豊かさってなんだ?」

自分たちの生き方に疑問を持った2人は仕事を辞め、インド・ネパールへの旅へ出た時、八百屋を始めるきっかけとなる体験をします。

ヒマラヤでトレッキングをして疲れ果てたときに現地のおばあさんからもらった、ひとつのリンゴ。カラカラになった彼らのカラダに染み渡った、その"ただの"リンゴの美味しさに、彼らは八百屋になることを決めたそうです。




野菜の生産地を巡礼する、"旅する八百屋"


日本に帰国した2人は、農家での修行を経て、ミコト屋を開業。「ミコト屋号」と名づけたキャンピングカーで農家を巡り、買い付けをしたり、ただ話しをしたり。

上の写真は、千葉県・山武市の自然栽培の農家。イーストファームの不破さんを訪ねたときのもの。実は不破さんは、ミコト屋の2人が修行していたナチュラル・ハーモニーに同じく在籍していた仲間。元々はアーティストだったという異色の経歴を持つ人でもあるのです。





彼らが巡礼するのは、関東近郊に限らず、全国津々浦々。こちらは熊本県・天草市の馬場照昭さんの畑です。天草灘から島原半島を望むことのできるロケーションは、さまざまな農地を巡った中でも「とにかく最高!」。





不格好で、かわいい、摘果みかん


同じツアーで訪れた熊本県・天草市の福田果樹園では、自然栽培の皮ごと食べることができる安全でおいしいみかんを栽培。上記の写真は「摘果みかん」と呼ばれる温州みかんの未熟な状態のものです。

みかんの栽培では、商品としての規格に合うように、実を大きく育てるため、ひとつの木になる実の数を調整することがあります。「摘果みかん」はかぼすのように使ってもいいし、シロップにすることもできますが、廃棄してしまう農家も多いのだとか。

「いま国内自給率の低下が問題視されているにも関わらず、野菜はどんどん廃棄されています。でもそれは消費者がきれいなものを求めるから。農家の人だって不本意だと思いますよ。不格好な農作物でも、みんながそれをかわいいと思って選択すれば、農家は廃棄しなくてもよくなるかもしれないし、農薬だって使わなくてもよくなるかもしれない」(鈴木さん)





野菜にかける最高のスパイス、知ってる?


彼らは農地を巡って選定した自然栽培の野菜を、さまざまな場所に出店して、お客さんと会話しながら販売しています。なぜ、彼らはわざわざ産地を巡るのでしょうか?

「生産の現場から、みんなが『いただきます』というまでに、どういう過程を踏んでいるのか、もっとちゃんと知ってもらいたい。そこを知るということが、消費者がより良い食を選ぶ判断材料になるんじゃないかと思うんです」





「僕たちも、自分たちが直接訪問した農家の野菜を売るときは、やっぱり想いが違う。だから僕たちから話を聞いてから食べる野菜の味は、お客さんにとってもまったく違うと思うんです。誰かがその野菜を作った背景が感じられると、食べることがより興味深くなっていく。そういう楽しさ、奥深さをみんなに知ってもらいたいんです」(鈴木さん)

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...