FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

​【シカゴのお店】ゆったりコーヒーも飲めちゃうレトロでオシャレな自転車屋さん「Heritage Bicycles」

2016.11.18


自転車人口が意外に多いシカゴ。街の至る所に自転車道があり、専用の信号機まである交差点も。そんな自転車にフレンドリーな街で、オーダーメイドの自転車を作っているお店が「Heritage Bicycles」。入り口にはカワイイ自転車がディスプレイされ、とってもおしゃれで個性的な店構え。でもここは、ただの自転車屋さんじゃなさそうです。


ーおはようございます。

いらっしゃい!

ーウィンドウに飾ってある自転車カワイイですね。

ああ、うちのオリジナル自転車だよ。

ーというか、ここはカフェなんですか?

ここはサイクルショップだけど、カフェでもあるんだ。

ーヘぇ〜。

カフェとリテールショップをうまく融合させた面白いスペースをつくりたくてね。

ー面白いコンセプトですね!

自転車とコーヒーを両方楽しんでもらえる空間を表現した場所がここなんだよ。

ー看板が出てないから、なんのお店かと思いました(笑)。

みんなに興味を持ってお店に入ってもらうために、わざと出してないんだ。

ーそれはなぜですか?

お客さんにどんなお店なのかを自分の目で見て感じて欲しいんだ。他にはないブランドをつくり上げるためにね。




ーコーヒーを飲めて、自転車も直してもらえる。しかも自転車アクセサリーも買えちゃうって、盛りだくさんですね。

そう。気軽に入れて、それぞれ違うスペースを体験して楽しんでもらうのが狙いなんだ。

ーそれは確かに楽しそうです。

細かいデザインが行き届いたリテールスペース、バリスタによるカスタマーサービス、自転車整備士による修理パフォーマンスっていう風に、いろんな感覚で楽しめるシアターのような場所を作りたくてね。

ー自転車修理がパフォーマンス? 発想が面白いですね。

ショーを見る感覚をイメージして、スペースをたっぷりとってるんだ。

ー美味しいコーヒーを飲みながら、自転車修理を眺めるのって飽きないかも。

パンク修理に来るお客さんにはコーヒーをサービスしてるんだよ。

ーなぜですか?

普通のサイクルショップに行くと、ただ待ってるだけでしょ?

ー確かに。

待ってる間に美味しいコーヒーが飲めて、リラックスできるのがここの売りなんだ。

ーそれいいですね! 今度自転車パンクしたら持って来ます。


オリジナルTシャツや、自転車アクセサリーを販売しているリテールスペース。ヘルメットは手前がTHOUSAND BIKE HELMET、奥はSAWAKO FURUNO HELMETS


バリスタが一杯ずつ丁寧に淹れてくれるコーヒーはどれも絶品!


メカニックによる自転車整備はとっても興味深い。ついついじぃーっと眺めてしまいます。

3ヶ月前に新たに付け足された改装スペース。

ーステキな空間ですね。

ありがとう!

ーフロアの間取りや、デザインもとってもステキです。

ここは僕と妻がすべてデザインをしたんだ。

ーえっ、自分たちでデザインされたんですか?

そうだよ。ここはすべて自分たちで一からつくり上げたんだ。デザインとかしたことなかったけど、自分たちの好みはよく分かってるから、それを実現させただけ。

ーすごい!

ここの広いスペースには壁があったんだけど、僕が全部壁を壊してこのスペースを作ったんだよ。それより、飲み物どう?



ーあ、じゃ、ラテいただきます。


いろんなフレイバーがあるけど?バニラ、ヘーゼルナッツ、ラベンダー…。

ーラベンダーでお願いします!

はい、どうぞ。

ー美味しい! ラベンダーのほのかな香りでほっとしますね。

コーヒーのメニューはすべてバリスタに任せてるから、どれもオススメだよ。

ーコーヒー豆はどこのを使っているんですか?

今はローカルのコーヒー焙煎をしてるところから取り寄せているんだ。

ー今はというと?

実は、うちで自家焙煎する計画を立ててね。

ーここで?

そう、もっと質の高いコーヒーを提供できるようにね。予定では来年ぐらいかな。


ーところで、Heritage Bicyclesってシカゴ唯一の自転車メーカーなんですか?

そうだね。みんなコストを抑えるために、海外に出ちゃったからね。

ーそれはさみしいですね。

うちはコストがかかってもローカルで頑張るよ。それを評価してくれるお客さんがシカゴにはたくさんいるからね。



ーお店の隣にアウトドアースペースがありますね。


ああ、夏にあそこでイベントを開いたりしてるんだ。映画を見たり、ライブをしたり。

ー楽しそう!

フェイスブックに予定を載せてるから、来年ぜひ見に来てごらん、楽しいよ。


ーここってお休みあるんですか?

感謝祭とクリスマスはお休みだけど、それ以外は毎日オープンしてるよ。

ー年に2日だけ?

仕事が楽しいから、毎日働いても苦にならないよ。それに、みんな毎日おいしいコーヒー飲みたいでしょ?

ーはい、ここのコーヒーなら毎日飲みたいです。今日はどうもありがとうございました。また来ます!


いつでもおいで。



店内には、オーナーのマイケルさん家族代々受け継いだビンテージの家具や置物を使っていること、さらにアメリカ自転車メーカーの伝統を受け継ぐという意味を込めて「Heritage(遺産)」と名付けられたこのお店。

マイケルさんは、一見もじゃもじゃの髭で怖そうに見えるけど、実はとっても気さくで、ナチュラルな人。彼のパッションとポジティブなエネルギーが溢れるこの空間に来ると、自然と心がワクワクするような感覚がありました。

たくさんのお客さんが来れるようにと隣の建物の一階を自ら改装したレトロな感じの店内は意外と広く、入ってすぐがカフェスペース、奥の自転車アクセサリースペースを通り越したら、3ヶ月前にオープンしたカフェ&自転車修理スペースがあります。


客層は、近所の子ども連れのお母さんから、大学生、出勤前の会社員、お年寄り、家族連れとさまざま。週末は、ここのコーヒーとスイーツをいただきながら、wifiが使えるコワーキングスペースとして、勉強や仕事をする若者で溢れかえっていますが、もちろん自転車を求めて来るお客さんも、コーヒーを飲みながらリラックスして、自分の好みの自転車を選べます。

オーナーの粋な計らいが独特の世界観を与えているこのサイクルショップ兼カフェ。カフェのスタッフは親切だし、目の前で見られる自転車修理は、まるでショーのようで見ていて飽きません。人気スポットとして多くのシカゴアンから愛され続けているのも納得です。



Heritage Bicycles

住所:2959 N Lincoln Ave, Chicago, IL 60657
TEL:+1 (773) 245-3005
OPEN:7:00-19:00 ※サンクスギビングデーとクリスマスはお休み
公式サイト: http://www.heritagebicycles.com/

Heritage Outpost
住所:1325 W Wilson Ave | Chicago, IL 60640
TEL:+1 (872) 806-0639
OPEN:7:00-19:00(木金土は21:00まで)※サンクスギビングデーとクリスマスはお休み

Heritage Outpost Lawrence House

住所:1020 W Lawrence Ave | Chicago, IL 60640
TEL:+1 (773) 961-7583
OPEN:7:00-19:00 ※サンクスギビングデーとクリスマスはお休み


■著者プロフィール
Hisae
シカゴ在住の広島県人。平和と自然をこよなく愛し、写真を撮ること、ロードバイク、ランニングが大好き。波乱万丈の人生を、いつも笑顔で楽しんでます♪

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...