FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

シンプルで洗練されたアンティークに囲まれた、「OLD JOE & CO.」オーナー髙木雄介のアトリエ

2015.12.9


見た目だけではなく、アイテムそのものがもつ歴史や背景を感じられるアンティークの品々。「Mastermade」をテーマに、生地や染色、縫製にまでこだわったシンプルでモダンな洋服、使い込むほどに味のでるレザーアイテムなど、長い年月をかけて愛されるプロダクツを展開するOLD JOE & CO.のオーナー髙木さんのアトリエは、そんなアンティークなものに囲まれたこだわりの空間です。


もともとは「東海岸の若い人たちが、アメリカの古い時代の建物をリノベーションしてつくったような会社」というイメージで、アーリーセンチュリーなアトリエづくりを行っていたという髙木さん。しかし、あるイスとの出会いから、モダンデザインの美しさに魅了され、現在はミッドセンチュリーをテーマに空間をデザインされているそう。


「ピエール・ジャンヌレの椅子と出会ったことで、よりシンプルで削ぎ落とされたモダンなデザインに興味を持つようになりました。ブランドにもその影響は出ていると思います」(髙木さん)



ミッドセンチュリー、特に1950年代のフランスの美しいデザインは、今の時代や自分の気持ちに合っていると髙木さんは言います。



アトリエの中でも存在感のある、オーダー制のアスカリバイシクルスは、すべての部品が手作業で制作されている。



味のある経年変化がアンティークならではの魅力。日本ではなかなか目に掛かれない、希少価値の高いアイテムも盛りだくさん。



デスクの後ろにある本棚には、髙木さんがインスピレーションを受けた、一押しの本が並びます。

「アーリーセンチュリーのアメリカの職人が使用していた道具を集めた写真集『Early American Tools』は、古い時代に出版されたものですが、『OLD JOE & CO.』のブランドイメージにもぴったりです」(髙木さん)

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...