FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

産直の野菜が驚くほど安い、都会の八百屋「旬八青果店」

2016.11.25



中目黒駅から山手通りを目黒方面へ。低層のマンションやオフィスビル、最近ぽつぽつとでき始めた個人店を横目に歩いていくと、「旬八」という暖簾のかかった1軒の小さな青果店。



昔ながらの八百屋の趣きを感じさせつつ小ぎれいな店内。中目黒に根をはって数十年なんて年配の店主さんなのかな?と想像していると、意外にもそこには若い女性スタッフが立っています。



—こんにちは〜。


こんにちは!


—めずらしい野菜がたくさんありますね。

ウチは市場のほかに、全国の農家さんから直接仕入れたり、自社農場もやっているんです。



—へ〜、自社農場があるんですか?


ここのほうれん草や春菊は自社農場のものですよ。適正な価格にするために自分たちで作付計画を立ててるんです。


—このキャベツも安いですね!


今、スーパーでキャベツを買うと高いですよね。


—どうしてこんなに安いんですか?


うちは産地の方と直接交渉して規格外のものを仕入れてるんで。


—味がおいしければいいですよね。


この「インカのめざめ」も産地直送の規格外のものでめちゃくちゃお値打ちですよ。


※インカのめざめ:南米原産の黄金色のじゃがいも。甘くて濃厚な味が特徴。


—あっ、甘い味がするじゃがいもですよね。


そうです。


—どうやって食べるのがおすすめなんですか?


栗みたいに甘いから、スイーツにもおすすめですし、蒸して塩をかけるだけでもおいしいですよ。


(産地直送の野菜というのは一般的には高価。だけど旬八青果店では、本来捨ててしまうはずの、大きさが不揃いな規格外のものなどを仕入れることで、価格を抑えているんだとか。)



—ほかにおすすめはありますか?


うちの自社農場でつくってる春菊。これ生食できるんですよ。


—春菊って生で食べれるんですか?


品種によっては生で美味しく食べられるものもあるんですよ。春菊の香りはするけど、きつすぎないので、サラダで食べてもいいですね。


—へ〜、はじめて知りました。


このマッシュルームも鮮度がいいので、生食でもオススメしてます。このマッシュルームをつくってる人は馬と暮らしているんですよ。



—馬ですか!?


岩手県の八幡平の農家さんなんですけど、まだ30代前半の若い方で、馬糞や温泉の地熱を利用してハウス栽培をしているんです。


—へ〜、面白い人ですね。


こないだは東京に馬を連れてきてましたよ。


—(笑)。


あとはフルーツですかね。


—フルーツいいですね!


これからみかん、りんごの季節。りんごだと「つがる」からはじまって、徐々に「ふじ」が出てきます。


—最近フルーツ食べなくなっちゃったな〜


わかります。でも例えばこの洋梨。ここだと130円で買えるので。


—コンビニでスイーツ買うよりも安いってことかぁ


私はここで働き始めてから、よくフルーツを食べるようになりましたね。




筆者の場合は物心がついた時から食材はスーパーで買うのが一般的で、八百屋さんで買い物をした思い出はほとんどありませんでした。


旬八青果店の専門店ならではの商品知識とこだわりは、あらためて野菜が日本の四季折々の自然と共に誰かの手によって作られているということを感じさせてくれます。

旬八青果店 目黒警察署前店
東京都目黒区中目黒4-5-2
TEL:03-6452-2903
営業時間:10:00~21:00
定休日:水曜日
公式サイト: http://shunpachi.jp/



コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...