FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

「hallelu」加瀬善隆が語る「あなたの知らない本当のミリタリーウェアの世界」

2015.11.2


男女問わずにミリタリーウェアが今年のトレンド。ファッション的な視点で捉えられがちな近年のミリタリーウェアですが、元を辿れば軍隊が機能性や耐久性をとことん突き詰めた実用品。そこには深い歴史と機能美が秘められているのです。

そこで、一歩踏み込んだミリタリーウェアの本質的な楽しみ方を知るべく、ヴィンテージのミリタリーウェアを中心に、アパレルから雑貨まで扱うライフスタイルショップ「hallelu」オーナー・加瀬善隆さんに、みなさんの知らないミリタリーウェアの世界について語っていただきました。






廃れることのない秀逸なシャツ&ジャケット


古着によくあるオーバーサイズなトップス。しかし、ミリタリーウェアはデザイン性に優れたものも多く、トレンドのコーディネートに合わせることも容易。

中でも、ユーティリティーシャツや、A-2デッキジャケットは、シンプルであり機能性も持ち合わせているためブランドの参考にされることも多い。




今期注目のモデル&永遠の定番モデル


破れ防止のために作られたリップストップ素材を使用した「ジャングルファティーグジャケット」。同ジャケットは近年注目を集め始め、サンプリングされることが多くなってきていると加瀬さんは話します。

また、「ミリタリーパンツと言えばこれ」というユーティリティーパンツは、老若男女問わない多くののブランドからもサンプリングされる不朽の名作。




ミリタリーウェアの年代を見分ける方法


ミリタリーウェアのタグには製造された年代や製造会社などの詳細が記されます。このタグを見分けることができれば、それぞれのウェアも細かな背景を知ることが可能。





お気に入りミリタリーウェアを取り入れた加瀬さんの着こなし


マニアというわけではなく、あくまでファッションとして楽しんでいる加瀬さん。ミリタリーウェアは、着込むことで表情がどんどん変わり、愛着が湧いてくるとのこと。

「ブランドからミリタリーウェアが出ているのも知っていますが、実際に目的を持ってデザインされた意味のあるオリジナルのものを着たいと思い、現在にいたります。流行り廃り関係なく一生付き合える洋服というのが、軍物を選ぶ一番の理由かもしれません」(加瀬さん)



Tシャツを作り始めたのも、GPSを生み出したのも軍。当時の最先端技術を駆使して作られたミリタリーウェアは、目的に応じて新しい生地を作ったり機能性を重視したモデルを生み出したりと、現代のファッションを支えるデザインの源です。さまざまなブランドが参考にするのも納得ですね。

今後、そんな時代背景を思い浮かべながらショッピングをすることで「これ、あのモデルを参考にしたジャケットだ」なんて、いつもと違った視点で洋服選びを楽しめるかもしれません。

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...