FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

団地をセルフリノベーション。DIY好き家族の部屋

2016.6.2


"DIY"や"リノベーション"という言葉を、多くの人が耳にするようになった今。どんな住まいであれ、限られたスペースで思考を凝らし、自分好みの空間へと変えていくことは、案外楽しいものです。

今回は、「築50年の団地再生ライフ」というブログサイトを立ち上げ、新たな団地暮らしを提案するMakeesさん一家のご自宅をご紹介。

築50年になる団地の一部屋に住み、「団地だってこんなに楽しめる」を推奨するべく制約の多い中でさまざまなDIYを行い、素敵な空間を築き上げています。

最初にお見せするのはリビングスペース。祖母から受け継いだというクラシックなヴィンテージオーディオ機器を中心に、60〜70年代のカルチャーが好きだというMakeesさんは、全体をレトロな雰囲気にスタイリング。

80年代頃の扇風機を壁に設置してしまうあたり、かなりのこだわりを感じます。







自分のルーツが宿るギター。あのアーティストが使っていたモデルがここに


60年代の曲を主としたバンドを組んでいたというMakeesさん。好きな時代背景、世界観はすべて音楽から影響を受けているとのこと。全部で8本ほど持っているギターの中で、一番お気に入りの一品がこの1本。

大好きだと話す「The Beatles」のメンバー・ジョージハリスンが使用していた「Country Gentleman」というモデルを、現在は思い出と共にインテリアの一部として飾ります。

「この形、甘い音。本当に素晴らしいギターなんです」と笑みをこぼしながら話す彼は、かつてのバンドマン。








部屋を明るくするポップな色で気分もアガる


壁はキレイなオレンジ色に塗装され、レトロな小物とも相性良し。そのほかの壁もポップな色で塗装されており、理由を聞いてみると「もともとの壁色が暗く、どんよりして見えて。部屋を明るくするためにもキレイな色に塗り替えてみたんです」とのこと。

たしかに、明るい色を取り入れるだけで、気分まで高まりそうですよね。








北欧雑貨と相性良し。みんなの味方「IKEA」の家具


リビングスペースの隣を彩る小物ゾーンがこちら。時計台を主役に、雑貨でかわいらしくスタイリングしています。

「なんだかんだコストパフォーマンスの良いIKEAの家具が多くなっていますね。家にある雑貨との相性もいいので自然とそうなったのかも」と話すMakeesさん。それもそのはず、IKEAはスウェーデン生まれの家具ブランドなので、彼の好きな「marimekko」など、北欧雑貨との相性は抜群。









娘のおもちゃが大活躍。ほっこりかわいいキッズアイテム。


絵本やおもちゃなどが並ぶキッズスペース。かわいらしいパネルや時計、ガーランドを飾ることで全体に統一感を出し、見せる収納術が炸裂。marimekkoのファブリックは小さいサイズのみでの販売がないため、オークションで探すのがオススメだそうです。

また見ての通り、子供のおもちゃを飾ると、部屋をほっこりした印象にしてくれます。昔使っていた娘さんや息子さんのおもちゃを改めて見直すと、インテリアの一部として活躍するアイテムが、実はあるのかもしれませんね。










キッチンだってお手の物。自家製タイル&蛇口で自分なりのスタイルに


もともとリフォーム番組を見てDIYを始めたというMakeesさん。壁の塗装から始まり、最終的にはキッチンのタイル貼りまで手がけます。

「もともと付いていたものが使いづらくて…」と、しまいには蛇口も変更。もとの姿からは大きく変わり、オリジナルキッチンへと変貌を遂げました。








押入れが大変身。スペースを有効に使った独自の作業場


Makeesさんが団地暮らしをより豊かにするために考えたのは、押入れの改造。扉をすべてはずし、ラックで収納をプラスしました。さらに空いたスペースは自身の作業場となるデスクに。

凸凹のある天板をカバーするためにガラスを敷いたり、押入れの中を暗さを回避するためライトをつけたりと、まるで小さな秘密基地のようなワクワク感のある空間に仕上がっています。

扉がなくなってしまった分、いざというときにモノを隠せるようカーテンを設置。「娘が押入れの中をいたずらしてしまうことがあったんですが、このカーテンを閉めることでいたずらがなくなって。意外な利点がありました(笑)」と大活躍中。

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...