FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

エコなスニーカー「Veja」のコンセプトを表現した地球にやさしいセレクトショップ|Centre Commercial[パリ]

2017.6.3


映画『アメリ』の印象的なシーンにも登場したサン・マルタン運河の界隈は、この10年ほどの間におしゃれなカフェやブティックが次々とオープンして人気のスポットになりました。このあたりに暮らすのは、高級ブランドに身を包んだシックなパリジャン・パリジェンヌよりも、どちらかというと、都会にいながらもナチュラルでオーガニックなライフスタイルを送る、おしゃれさんたち。そんな雰囲気にぴったりなセレクトショップ「Centre Commercial(サントル・コメルシアル)」を訪れてみました。





こんにちは!


こんにちは!僕は店長のニコラだよ。


—このお店がどんなふうに生まれたのか教えてください。


スニーカーブランド「Veja(ヴェジャ)」は知ってる?


—もちろん!


ここは、「Veja」を立ち上げた2人のフランス人、セバスチャン・コップとフランソワ=ギスラン・モリヨンが2010年にオープンしたセレクトショップなんだ。レディス・メンズウェア、シューズ、バッグからコスメやキャンドルまで幅広くセレクトしているよ。




—「Veja(ヴェジャ)」といえば、エコフレンドリーなスニーカーですよね。


そう、フェアトレードのオーガニックコットン、天然ゴムなど素材にこだわり、すべてブラジルの職人たちが手づくりするサステナブルなスニーカーだね。


—じわじわと確実に人気が高まってきたなと思います。


「Veja」が生まれた2004年から世界もどんどん変わっていって、フェアトレードとかサステナブルとかいう言葉が身近になってきたのかも。


—純粋に「Veja」のスニーカーがかっこいい、というのも大きいかと。


そうそう、エコだから、ではなく、かっこいいから手にとってくれる、それもすごく大事なことだよね。



—この「Centre Commercial」には、「Veja」と同じようなポリシーを持つブランドがセレクトされているのですか?


環境に配慮して生産していること、ものづくりがどこでどのように行われているかがクリアになっていること、エシカルな視点での経営。そういうポリシーを持ったブランドを集めたおしゃれなショップをパリにつくりたい、というのがこの店が生まれた理由なんだ。






—このお店らしいセレクトとは?


それぞれの国で、職人の手で丁寧につくられている「well-made」なものたち。そして、ワンシーズンの流行を追いかけるのではなく、時を経ても飽きずに使い続けられるベーシックなものだね。


—お客さまの反応はどうですか?


パリジャン・パリジェンヌたちは、シンプルでベーシックだけど、みんなと同じではなく、さりげなく個性が光る、そんなファッションが好きだよね。まさに、この店のセレクトそのままだと思うよ。




—洋服や靴を買うときに、美しさだけでなく、それらが作られた背景や環境への影響まで考える人が増えてきたのでしょうか。


ファストファッションがもてはやされるなかで、同時に、安くて品質の悪いものを買い続けることに疑問を持ち始めた人も多いと思う。自分がスニーカーを買うという一見何気ない行為が、そのスニーカーの生産過程に関わるすべての人間一人ひとりの生活に大きな影響を与えているのだと、意識することが最初の一歩だよね。


—改めて、「ショッピングセンター」という意味の店名が気になります。


ショッピングセンターといえば、現代の消費社会のシンボルのようなものだからね。だから僕たちはあえてこの名前を選んだんだ。ショッピングセンターは、利益優先の大企業が人件費の安い国で劣悪な労働環境で作ったものを売る場所にもなりえるけど、環境に配慮したエシカルなファッションを集めた場所にすることだってできる。 すべては自分自身の意志と選択次第なんだよ、というメッセージを込めているんだ。



かつて、革を扱うアトリエだったという店内は、大きなガラス天井から柔らかな自然光が入り、ゆったりとした空気の流れる居心地の良い空間。純粋にこの店のセレクトのセンスに惹かれて訪れた人々にも、環境や社会、労働の問題とファッションとの関係に思いを巡らせるきっかけを与えてくれる、まさに未来につながる「ショッピングセンター」なのです。


Centre Commercial

2 rue de Marseille 75010 Paris

月13:00〜19:30、火-土11:00〜20:00、日 14:00〜19:00

http://www.centrecommercial.cc



著者プロフィール|Tricolor Paris

トリコロル・パリはフランスに暮らす荻野雅代と桜井道子、ふたりの日本人からなるユニット。パリ関連のガイドブックを執筆・撮影するかたわら、2010年にスタートしたサイトにて、パリのおすすめショップやレストラン、イベント・観光情報はもちろん、フランスのニュースやパリの天気を服装で綴る「お天気カレンダー」など、独自の目線で「フランスの旬」を日々発信している。

http://www.tricolorparis.com


パリの関連記事を読む

パリジャンの襟元をダンディに飾る個性派ボウタイ|Cinabre Paris[パリ]

男心を掴むモノがすべてある! パラダイス的ライフスタイルショップ|La Garçonnière[パリ]

飾りたい絵が見つかる。パリのおしゃれなグラフィックアートギャラリー&カフェ|Slow Galerie[パリ]


コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...