FOR USER
App Storeからダウンロード
FOR SHOP
出店する
出店する

THE WORLD ELEMENTS

Follow Us

Other

サインアップ

雨が降ってもサラサラな塩「Morton Salt(モートンソルト)」[アメリカの定番品]

2016.8.23



アメリカ定番の塩といえば、モートンソルト。どこの家庭にも必ずといっていいほど常備されている。黄色の髪に黄色の靴とワンピースを身につけた女の子が、雨の中右手に傘、左手にモートンソルトを持ちこぼしながら歩いているロゴは、モートンソルトガールと呼ばれ、アメリカ国内で有名なトレードマークの一つだ。


モートンソルトの歴史と傘をさした女の子誕生の秘密



1848年アロンツォ・リッチモンドは、ニューヨーク州シラキュース市のオノンダガソルトを中西部に販売する拠点としてシカゴを選び、リッチモンド&カンパニーを設立。リッチモンド社は、1889年ジョイ・モートンにより買収され、1910年に塩の製造者、かつ売り手業者としてモートンソルトカンパニーとなる。


モートン社のモットーである「When it rains it pours」。直訳すると「降れば土砂降り」。このままだと聞こえが悪いが、実はこれとはまったく別の意味なのだ。同社が開発したサラサラの食卓塩は、固化防止剤の炭酸マグネシウム(現在はケイ酸カルシウムを使用)を加えたことでさらりとし、固まらなくなった。この画期的な塩が「雨が降って湿気が多くてもサラサラと流れ落ちる」のだ。


ここでキャラクターとして登場したのが、あの傘をさした女の子。雨の中傘をさし、塩をこぼしながら歩いているのは、このモットーを引き立てるためだったのだ。初代モートンソルトガールは白黒でカーリーヘアだったが、時代とともにカラーになり、茶色のストレートヘア、黄色のカーリーヘアと何度か変貌を遂げ、現在の姿になった。



環境や身体のことを考えた塩製品の開発



アメリカの風土病である甲状腺腫。1924年、ヨウ素(ヨード)欠乏によって甲状腺が肥大するのを防ぐため、Iodized salt(ヨウ素添加塩)を開発。これにより、甲状腺腫を患う人が少なくなり、甲状腺腫の予防にモートンソルトが大きく貢献したと言える。


このことは、今回私も初めて知った。いつもIodized saltとラベルされている塩をみると、化学調味料入りの不健康なイメージがあったので、今まで買ったことがなかった。日本にいた時は、ヨウ素がたっぷり入った瀬戸内海産の海藻類を食べていたので、気にしたことがなかったが、アメリカに住みはじめてからあまり食べていない。身体の事を考えると取り入れたほうがいいのかもしれない。




この食卓塩の他に、シーソルト、減塩ソルトもある。また食用以外では、水軟化剤、プールに入れる化学塩素ではない安全な代用品の塩、凍結防止剤として道路や歩道にまかれる環境に優しい塩などがあり、多岐にわたる塩製品の開発をしている。


2009年にドイツの会社K&Sグループの傘下に入ったモートン社。その後もシカゴでの生産は続けられた。


モートンソルトガールが100歳を迎えた2014年、シカゴ市内にある塩倉庫兼パッケージング施設で壁の一部が崩壊し、塩が大量に流出。隣接していたカーディーラーの車数台が塩で埋もれてしまう事件があった。古く薄い壁に対して、大量の塩を盛りすぎたのが原因だったようだ。あいにく、けが人はなかったものの、塩の山から、車をかき出すのが大変だったとニュースになった。


翌年2015年、物流ニーズの関係で、その工場は長い歴史の幕を閉じた。やはり、塩が採れないシカゴで在庫管理とパッケージングをするのでは、割に合わなかったようだ。近々この施設が取り壊されるかもしれないと思うと、少し悲しい。本社も今年の暮れに移転するが、移転先も同じシカゴダウンタン中心部。生産工場はなくなってしまったが、少なくとも拠点は変わらずシカゴ。1848年から続く歴史あるシカゴの会社として、これからも頑張ってもらいたい。



(自転車通勤時に撮影したモートンソルトの工場だった建物。屋根の上にモットーである「When it rains it pours」と、このブランドの象徴であるモートンソルトガールが描かれている。壁が崩壊し塩が流れ出たのは写真右側の茶色い壁。)


Morton Saltオフィシャルサイト


■著者プロフィール

Hisae

シカゴ在住の広島県人。平和と自然をこよなく愛し、写真を撮ること、ロードバイク、ランニングが大好き。波乱万丈の人生を、いつも笑顔で楽しんでます♪

コメント 0
THE WORLD ELEMENTS この機能を利用するためには、App Storeでアプリをダウンロードする必要があります。 App Storeからダウンロード
閉じる
OTHER STORY
Loading...
ITEM RANKING
Loading...
SHOWCASE RANKING
Loading...